感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

恋するアンチヒーロー


f:id:yoyosweets:20210913235205j:image

2021.9.5/9.11

@赤坂レッドシアター

 

面白かったー!

めちゃめちゃ声出して笑いたかった!

 

真中が恋したカフェ店員の菜々は、ガルルンジャーのファン。真中は悪の秘密結社の一員で、ガルルンジャーは倒さなければいけない敵。

 

真中が恋した相手を見に、佐々木と新田がカフェにやってくる。

佐々木と新田は、2人のカフェ店員のどちらが真中の好きな人か探りながら、カフェでお茶を頼む。美樹はあり得ないだろ、と失礼なことを言う佐々木を諌める新田に、あの子がタイプなのか!任せろ!とややこしくする佐々木。

佐々木のせいで後々面倒なことになるの、本当に笑うw

でも、好い人感はめっちゃ出てる。

 

そこに真中がやってきて、好きな人は奈々だと判明。

好きな人を聞かれて照れる真中が可愛いんだけど、他の二人がそれどころじゃないの面白すぎる。

しかも、人は中身だ!って説得してるのに、真中が「じゃあ菜々さん」って言ったらすぐに「だよなぁ」ってなるの、優しいね。

そして蓋を開けてみたら、真中が知ってた上に、ガルグリーンとか嘘ついてるし、2人も巻き込まれるし…。でも、巻き込まれながら付き合ってあげる2人はやっぱり優しい。

そして、菜々ちゃんは良い子感ある。

個人的には美樹が結構好き笑 でも、遠くから見てたいタイプ笑

美樹、ガルルンジャーが来たときは菜々ちゃん呼んでるし、ラストも真中に「よかったね」って言ってるし、いい子だよね。男見る目もあるしね!

 

シャムニャーン、悪の組織なのに好い人しかいないじゃん。

途中で来たヘルタイガーさん、すぐに分かってもらえなかったのに真中の恋に協力しようとしてくれるし、わざわざマスク取りに行ってくれるんだよなー。

最初頭だけだったのに、ムキになって衣装と武器も揃えてくるあたりが可愛い。

 

で、ヘルタイガーさんがマスク取りに帰ってる間にガルルンジャーの皆さんが来店。

クセの強い戦隊ヒーローたち笑

真中より新田と佐々木の方が焦ってるのが可愛かった。

菜々ちゃんの機転により、ガルルンジャーのテーブルに行かされる真中。

なんとなーく会話に混ざるの面白すぎるよね笑

レッド以外は周りに興味なさすぎるしね笑

 

ガルルンジャーが反省会してるとき、必死に襟で顔隠してたり、顔背けてたりする新田。

イエローがレッドとピンクに責められてる時、かなりビビってて、ああ~ってなる。

佐々木さんに「お前何そんなにビビってんだよ」みたいに言われて、「ビビってないっすよ!」みたいな会話してるっぽいのも良い。

これ、正体知ってから見ると、確かに不自然だよね。佐々木さんは顔バレしてる可能性あるから顔伏せるけど、戦闘員新田は顔バレしてないもんなー。

顔バレしてない戦闘員にしてはビビりすぎだよね。と2回目に初めて気が付きました。とっきーさんすごい。

 

新田、佐々木は戦闘員だし、ヘルタイガーさんも新人の怪人?っぽいから、位が高くない人は悪の組織でも優しいんだな。

しょっちゅう「イー!」ってなっちゃう戦闘員たち愛おしい。

グリーンって聞いて反応しちゃうのとか、レッドに乗せられて言っちゃうのとか。

しかし、直前にグリーンのいないガルルンジャーと戦ってるはずなのに、「ガル」の言葉だけで反応しちゃうんだね。

 

真中くんのためと自分のリハーサルを兼ねて怪人役をやろうとするヘルタイガーさん、マスクのみ→衣装あり→武器ありと、いちいち家に帰って準備してくるの、なんか可愛いです。

現れて毎回口上を述べるのも可愛い。

口上を述べた後、「現れたな、ガルルンジャー!」って言ったのに対してレッドが「現れたのおめーだよ」って冷静に突っ込むのが大好き。二回とも笑った。

 

新田がグリーンスタイルで出てくるとき、舞台上にいるまま客席に背を向けてジッパーを開けて緑眼鏡をかけてるとこの「もしかしてグリーン!?」のワクワク感がたまらなかった!

でも、WBB会議で(おそらくこのシーンのことを)もっと早く!みたいに言ってるのを聞いて、「あ、やっぱ遅いよね。」と思ってしまった…笑

とっきーごめんね…笑

2回目にはスムーズになってると信じてます!

ここ、千穐楽前日に観に行ったときはめっちゃスムーズになってて、とっきーさんさすがでした!

地味なグリーン大好きだわ。

 

王様ゲームの流れからレッドが美樹ちゃんを人質にするところ、完全に正義の味方と悪役が逆転してて面白すぎた笑

新田くんは美樹ちゃんのことが好きじゃなかったとしても、見捨てられないよね。優しいっぽいから。

 

最後、イエローがグリーンに挨拶していくとこ、

グリーン「イエロー、ありがとな。助かった。」

イエロー「もうガルルンジャーには戻ってこないの?」

グリーン「ここには、大切な人たちがいるから」

イエロー「寂しいな、グリーンがいなくなって」

グリーン「でもイエローも俺のこと気づいてなかったよな」

イエロー「・・・」無言で立ち去る

グリーン「おい!ちょっと!」

目の前でドアを閉めるイエロー

 

ここめっちゃ好きなんだよな~。

グリーンかわいそうすぎる…笑

ガルエナジー2000を飲んだとはいえレッドと渡り合えるくらいには強いのに…笑

出てくとき、イエローだけ話しかけてくのが関係を感じる。

きっと、新田がガルグリーンだった時は立場が低くて、イエローと同じようにレッドやピンクから責められてたのかなぁ、と思ったり。

新田は大切な場所を見つけたし、ガルルンジャーも雰囲気が変わってイエローがいやすくなるといいな。

 

美樹ちゃん、あんだけ戦ってるの見て、ガルルンジャーとシャムニャーンが出て行ったとこも見てるのに、「決めたっ!」って我が道を行くの最高だな。

最終的に新田を選んでるのは、だいぶ見る目あるよね!(とっきーさんファンのひいき目を含む笑)

ラスト、真中くんに「よかったね」って声かける美樹ちゃんがめっちゃいい。きっと、人のことしっかり見てる子。子分に対する思い込みはちょっと強めだけど笑

 

1回目が初日の次の回、2回目が千穐楽の前の回で観劇しましたが、2回目のパワーアップ感がすごかった!これこそ演劇の魅力!

カフェでヘルタイガーさんが合流したときに、佐々木さんに「新田は美樹ちゃんみたいな子が好みだ」って新田の性癖がばらされそうになってたり、最後にガルルンジャーが出てくときにそれぞれ感情が強まってたり。ブルーは出てくときに吐いちゃうし。

真中は靴脱げちゃうし、新田が真中に「ゆっくり靴履いてください」って声掛けるのが好きだったなー。ブルーは出てくときに吐いちゃうし。

新田が美樹ちゃんが好きだってばらしてる佐々木とそれにのっちゃうヘルタイガーさんと、必死に否定する新田が楽しかったなぁ。

 

シャムニャーンの人たち、佐々木さんは出てくときにちゃんとお会計してくし、迷惑料で「お釣りはいらないから」って言えるのカッコよすぎるし、新田は「ご迷惑おかけしました」って言って出ていくし、普通に好い人たちですね。

シャムニャーンさんたち、ちゃんと悪の戦闘員できてます?

佐々木さんは根っからの好い人だし、新田は元々ガルルンジャーの性根を叩き直すために入ってるから世界征服する気はなさそうだし、真中は流れで入っちゃってるし。

ヘルタイガーさんもめちゃくちゃ殴ってくるレッドに怒らずやり方教えてるし。

シャムニャーン大丈夫なのかな…笑

 

恋するアンチヒーロー、アクションがめちゃめちゃかっこいいし、コメディが面白かったー!

ストーリーが進んでるときの、周りの会話も全部聞きたい。WBB会議で、とっきーさんがずっと小さい声で心情を言ってるって話してて、マイクつけといてオーディオコメンタリーとかしたらいいって言ってたけど、本当にそれ見たい!

佐々木さんと新田さんの会話とか、イエローとブルーの会話とか、王様ゲームの時のピンクと真中くんとか、見たいし聞きたいところが多すぎる。

そしてアクションがとてもカッコいい。さすがヒーローもの。

レッドとグリーンのアクションはもちろんカッコいいんだけど、助太刀しようとするピンクの入り方もめちゃめちゃ素敵だった。

そして、決めポーズするときのガルルンジャーのカッコよさ!ヒーロースーツじゃないけどめっちゃヒーローもの!空いてるスペースにグリーンが入ってたんだなぁとちょっと切ない。そしてちょうどその空間あたりに新田くんが座ってて2回目はより切なくなった。偶然かもしれないけど。

ところどころに置かれてる伏線が最後に全部つながる感じがとても気持ちいい。最後まで見て、次は新田くんに注目して見たくなった。(のですぐリピチケ買った)

キャラクターもみんな魅力的でした。

 

WBBさん、2回目だけど今回も面白かったです!

途中、とっきーがやられてるのと佐藤さんのカッコいい殺陣を見て、「とっきーのカッコいいアクションも見たいなー。ダンス上手いからカッコいいんじゃないかなー」って思ってたら、かっこいいアクションシーンあった!ありがとうございます!

前回観たいえないアメイジングファミリーの時もリピしたくなったから、WBBのワンシチュエーションコメディーかなり好きなんだろうなー。

 

ここからはカテコに関する感想。

1回目も2回目も、挨拶は富田さんでした!

1回目は、自分の膝蹴りでのたうちまわるのが快感(ニュアンス)みたいなことを言っていて楽しそうだな~と思いました。

2回目は、「楽しかったですか~?」って聞いてくれて全力で拍手しました。ありがとうございます。

 

タイソンさんは自由でした笑

チケットの枚数…メルカリ…笑

 

2回目のカテコでとっきーが素で笑ってたのが素敵過ぎた。タイソンさんに小さく突っ込んだり、ハハハって笑ったり、楽しそうでした。

前から3列目の席だったのですが、前の席に人がいなくて視界が開けてたからめっちゃ目が合いましたね!アイコンタクトできましたね!(観劇の際は妄想大事。)

最後に手を振って帰っていくの可愛かったなー。

とっきーさんのストレートプレイ、かなり好きかもしれない。もちろん、キャラを演じてるのも好きだけど。

またストレートプレイ観たいな。

 

素敵な作品をありがとうございました!!

 

#恋アン2021


f:id:yoyosweets:20210913235127j:image
f:id:yoyosweets:20210913235142j:image