感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

失恋フラワーショップ

2022.5.22

@川崎H&Bシアター

 

来れて良かった!とても好きな作品でした。

 

演出いいなー。

照明とか小道具とかセットとか役者さんとか、総じてとても好みでした!

オープニングを観た時点で、これは好きなやつかもしれない…!と思い、その予感の通り好きな感じでした。

 

今回の目的は津田幹土さんですが、みなさんとても素敵だった~。

「リバース・ワールド」で気になった久冨愛莉さんも良かったです。

特に、陽役の星秀美さんが可愛かったのと、店長の佳乃さんが素敵だったのと、地縛霊の安達さんと客の山本さんがものすごい熱量で好きでした!

幹土くんもとても良かったです。

ハルタも仲居も違う方向で好きでした!

 

幹土くんのチェキに「どの話が好きでしたか?」って書いてあったので考えてみましたが…どれも好きでした!

でも、バニラと夕顔が好きかもしれない。

 

オープニング、佳乃さんがしっかり目を合わせながら話てくれて、世界観に引き込まれた。

 

構成は、プロローグ(?でいいのかな?)の陽の話が一番好きです!

個人的な好みとして、回想シーンが差し込まれる形が好き。

高校生2人組が甘酸っぱくて、青春してて最高でした。

ハルタと藤島の両片思い感めちゃくちゃ良い。

チョコレートあげる人を聞いた後の、「ダメか~」の後、本当に聞かないの、優しくていいなぁと思いました。

幹土くんも藤島さんもめちゃくちゃ可愛い高校生感があって、見ていてにやにやしてしまいました。マスクあって良かった。

 

*キスはリップを塗ってから*

キスは、花言葉の使い方が上手!とても分かりやすくて好き!

服がそれぞれの花言葉とリンクしてるのも分かりやすくて好きでした。

最後に黒いチューリップが出てくるのも良かった。

幹土くんが「調べてくれたらいいと思って」と言ってましたが、まんまと終演後に花言葉調べました。

調べて意味を知って、これはひかり目線かリュウイチロウ目線かどっちだろう…意味的にはどっちもいけるけど出してきたのはリュウイチロウだし、服の色的にもリュウイチロウ目線かなー、ひかりは灰皿突き返したことで吹っ切った気もするし。と思ったりしました。

この辺は、幹土くんの配信で話を聞くのが楽しかったです!

スッキリした女の子たち、強いな~。素敵だな~。

最後に楽しそうに話しながら出ていく女の子たちが強くて素敵だなぁと思いました。

 

*夕顔恋愛怪綺談*

夕顔は、冒頭の金縛りシーンで不穏だ…!って思ったのにいい感じに裏切られました笑

ホラーちょっと苦手だからやばそうかな~と思ったけど、「出てけ」「それなら金縛りを解いて…」「確かに…」で笑った。

コメディで良かった笑

説得されてすぐに金縛り解いちゃう地縛霊、素直でかわいいと思ったらその後のインパクトものすごかったです。

客も、金縛りの時点で意外と冷静だと思ってたら同じくその後のインパクトがすごかった笑

幹土くんの中居さん、いい感じでした。勝手に話を大きくして引っかきまわすタイプの人だ(笑)

地縛霊の回想シーン、いかにも恋が始まりそうな感じで雰囲気がとても良い。

脳内補正めちゃくちゃかかってる感じがするから、実際の中居さんの会話はもうちょい淡々としてそう…笑

地縛霊と宿泊客の会話も女子会のコイバナ的テンポで良い。

あと、仲居さんの「はいフロントですー」でふすまからひょこっと出てくるのと、ポルターガイストされた後で気合入れてふすま開けるシーンが可愛い。

基本的にずっと面白くてずっと笑ってました。

 

ラストの金縛りシーン、配信では地縛霊と宿泊客のわちゃわちゃでしたが、私が観に行った回は仲居さんも金縛りして「できたー!」って余計にわちゃわちゃしてました(笑)

幹土くんが日に日に進化していくアドリブシーンだったって言ってて、とても楽しいなぁと思いました。

ラブホラーサスペンス下衆コメディー…。

 

*ペトリコールに怯える君に*

座席の向きでタクシーの行き帰りを表現したり、短時間で距離感の変化を表したり、幹土くんの演出がとても良かったです。

子どもの声のSEは、細かいところのこだわりがすごいなあと感心しました。

幹土くんの配信や演出メモ見るまで意識してなかったから、気づいた人もすごいなーとこっちにも感心です。

 

涼太が置いて行かれて薔薇が一本ずつ無くなっていくところ、6本から1本になって涼太が佳乃の面影を消すの、本当に切ない…。

アジサイが指輪を預かっていてくれて、涼太がそれに勇気づけられて、本当に良かったな~と結末まで観て思いました。

ラスト、客席に背を向けて、佳乃の方を向いて訴えかける涼太がとても良くて、表情が見たい…!と思いながらも、すごく良い演出だな~と思いました。

「あの時言われて分かってあげられたかは正直分からない。から、この時間待って良かった」と言える涼太、本当に素敵だし、かっこいいなぁと思います。

 

幕間の佳乃さんがとても素敵でした。綺麗だし可愛いし。

オープニングも含め、失恋フラワーショップのお客さんと話してる佳乃さん、たたずまいや話の聞き方が穏やかで、話を聞いてもらいたくなる感じでした。

バイトの陽ちゃんと話してる佳乃さんはとても楽しそうでした。

 

佳乃さんと涼太くんも、他の人たちも、登場人物みんな幸せになってほしい。

 

 

舞台のグッズ、チェキの他にフラワーカードもあって良かったです。

作品の雰囲気とか内容に合わせたグッズ、とても好き。

 

とても良い作品でした!

タイミングが合えば、もう一回現地で観たかったー。ゲストが違うとまた雰囲気違って面白かっただろうな。

でも、観に行けて良かったです!


f:id:yoyosweets:20220605194712j:image