感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

MANKAI STAGE A3! WINTER2020.08

エーステ冬単、今回は配信で観劇。4月のチケット当たってたんだけどなぁ…。悲しい。

でも、こんな状況だからこそ全公演配信してもらえて、好きなシーン何度も見れて本当に嬉しかった。

配信してくれてありがとうございます。

昼間は仕事でほとんど見れなかったけど、ソワレはほぼ全部見ました。楽しかった。

 

~書きなぐり感想~

思いついた順に書きなぐってます。自分の記録用。順番ぐちゃぐちゃだし、語彙力もありません。

観ながら書く、なんて器用なことができないので…(笑)

 

 

もうオープニングから泣く。

ちょっとゆっくりめのテンポ感良き。

「トラブルさえ~」のくだりで紬が楽しそうで泣ける。

そして最初の支配人の語りで泣く。

途中で配達来ちゃって「いいとこですよー」で笑う。

早く歌詞みたいな。買うか。

 

誉の曲の、「天才 変人 奇想天外 理解不能~」の振り付けがめっちゃ好き。

 

ミステリの歌がゲームと同じなんですけど!?ゲームの音当てた??

紬のムカつく演技の後の、心情のとこで「あとは頼んだよ、二人とも」が紬過ぎて…!いや、全部紬なんだけど!

なんであんな暴れながら紬でしゃべれるの…?

 

衣装がめっちゃいい

そしてまた支配人の女装がみれるとは。最高か。もう涼くんは女の子できると思う。梅棒みたいな。

最後に衣装で全員出てくるの!?って思ったら東さんの伏線入れ込んできた…!そりゃ短髪の衣装のまま出すよね…!

真夜中の東さんの髪型めちゃめちゃ楽しみなんですが!!

 

ラクルルーペと同じメロディで誉の曲作るのは反則だよ!!最高。

誉のソロ曲もめちゃめちゃ誉っぽい。

 

丞がめっちゃ笑ってる。打ち解け過ぎでしょー!かわいいか!

 

密と誉のおいかけっこ笑った。やっぱ植ちゃんすごいわ。

めちゃめちゃ逃げ回る密と付いていこうとする誉かわいい。

その後の丞の、「どういう演技プランなんだ!」が好きなんだよなー。ふざけてるのか?とかじゃなくて、演技プランって言うとこが好き。

 

誉のサスペンス劇場のとこ、紬はなだめようとしてて、東さんは見守る態勢で、丞が柔軟してるの、めちゃめちゃそれっぽいよねー。

マンパニー、本当にノリがいい笑

 

密が時計出すとこの回想シーンがとても好き。曲もいいよねー。

演劇でやる回想の演出大好き。生身の人間が全く同じように演じて、ストップモーションとか入れたりして、本当にすごい。

 

 

シトロンの一成の声当てが上手すぎるんだが。あれは一成がしゃべってたのでは??

この二人の「ソーシャルディスタ~ンス!」が可愛すぎる。

臣くん写真の整理大変そう笑

 

 

パネルの綴くんめっちゃ笑った!!

シトロンと一成が楽しそうでなによりだよww

丞、絶対笑いそうになって顔隠したし、紬と誉と密は最初顔見えてたのに割と早い段階で後ろ向いたり顔隠してるw

東さんは顔見えてたな。すごいw

スターツッコミくんに動じてない冬組は東さんのみでした笑

 

 

密のマシュマロ、ちゃんと個包装のやつだった。

マシュマロもぐもぐしてる密かわいすぎる。

 

シトロンの感想があながち間違ってないの好きなんだよなー。

 

他の組の皆がストリートアクトって形で東さんの家族を演じる演出めちゃめちゃいいな。

そしてめっちゃ上手い。シトロンも一成も、別人じゃん。

アンサンブル的演出大好き

 

稽古写真撮影で、誉が密をマシュマロで釣りながら来るとこ、誉が紬と話してる時に密がマシュマロ取ろうとして、誉がそれを振り払うのがかわいいんだよなー。

 

紬のソロパートあった!!さすが。

今回は全員で歌う曲が少なめなのは、冬組だから?それとも情勢に合わせて?

舞台上でもちゃんと距離取ってるよね。今までより接触少なめ。

とても良かったです。

 

稽古のシーン

泉の「そうですか。お友だちが…」が怖すぎる。紬天才。

密の跳び蹴りが最高。それに怯える紬も紬っぽい。密の運動神経がいいとこが出ましたねー!今後が楽しみです!さすが植ちゃん。

 

紬が冬組について皆に相談する場面

シトロンの「一歩足を前に出せばいい」がめちゃめちゃ優しい言い方で、この言い方好きだなー。

一成が優しく、小さい一歩を踏み出させるのめちゃめちゃいい。

次の季節に繋ぐって言ってるし、新生マンパニーの伏線ですね!!ありがとうございます!!

 

東さんの家に行くとこ、

「今どこですか?」

「秘密」

「ドア開けてください」

「え!?」ピーンポーン

の流れがとても好き。東さんの戸惑ってる表情がいいよね。

丞の書き込みされた台本いいよね。見たい。

春夏秋冬一周したし、展示会とかやってほしい。フィルコレみたいなやつ。

 

開演前の会話

山田弦太出て来て嬉しくなってしまった笑

支配人が無意識にバカにするの最高に支配人すぎるよね。大げさにヘコむシトロンを気にしないとこも笑

また次の季節に繋げるってセリフ出てきた!

もうこれは、運営側の宣言だよね!

 

真夜中は、人間サイドと吸血鬼サイドの差が明らかでよかったなぁ。

月の背景に文字被せるのもめちゃめちゃいい。

マウスシールドがあると、食べるシーンとか髪をかきあげるとことかやりづらそうなのに、すごいなぁ。でも今回は食べるシーンは必須だもんなぁ。

泉とフランツの殺陣がカッコいい~。殺陣やりながら紬と密で話してるのすごくない?

フランツがくるくるナイフ回しながら出てくるのカッコよすぎる。

こうたが「一緒に連れていってくれ!」っていうところがエロい。見てはいけないものを見た気分w。

やっぱり歌に入るところが天才的。

「その言葉だけで僕は…!」

「本当は」につながる感じで直前のセリフ終えるの天才的。

真夜中の振り付けはとしょさんじゃないかと思ってるんですがどうでしょう。秋単の「繋ぎとめろ~」と同じ人。

真夜中は玲央がいなくなるとこの暗転でため息が出る。美しい。

そのあとのこうたの「置いてかれた…」が切なすぎる。

カーテンコール、東さんが一番低く頭下げてるのいいよねぇ。東さんっぽい。

 

ねえ、エイプリル出てきたんですけど!!!!?

これはルーキーズ入ってきて出るやつですか!!?

ライブの次は春夏第5回公演ですか??千景と九門??

そしたら次は密と十座は確定ですね!

 

東さん、「ううん、好きだよ。今好きになった。」って言う時の、当たり前じゃない?みたいなテンションと表情が好き。

芝居バカ~!自信満々にエチュードの箱持ってくるの最高~

ラスト、エチュードの箱から雪が出てきて、演出が最高すぎた。

エンジェルスノーめっちゃ綺麗。

 

シトロンが支配人に冷たいのめっちゃいい笑

何で出てきたネ!とかひどい笑

雪を掃除させられる支配人笑

支配人と一緒に帰ろうとするシトロン、その後全然しゃべらないで拍手で会話するシトロン笑

シトルンが見れて嬉しい笑

ブルスマ、いつもだったらゲームの各組の曲が入るところでステ単独曲がメドレーみたいに流れて、各組のメンバーが歌ってくれて、泣いた。(すでに泣いてる)

支配人カメラがあるのもいい。客降りの代わりだよね。

春、夏、秋、ときたバトンを冬組がしっかりつないでくれた瞬間がありました。

 

冬組は、紬と東さんの動きが好き。

エーステは役者さんもすごいし演出や音楽や照明も神がかってるし、梅棒の振り付けは安定に素晴らしいし、最高です。大好き。

歌と芝居の切り替えが本当にスムーズな流れのところが多くてとても好きです。

 

荒牧くんじゃなくて紬がいたし、前川くんじゃなくて綴がいるし、涼くんじゃなくて支配人がいた。

最近配信で役者さんご本人を見る機会が増えてて、それはそれで役者さんを好きになるけれど、やっぱり舞台の上で見られるのが嬉しい。素の状態とは違う状態で見れることが本当に嬉しい。

 

何回観ても楽しいし、泣ける。

荒牧くんが天才なんだよなー。紬を演じてるのは荒牧くんなんだけど、相馬と泉を演じてるのは紬なんだよ。全然キャラ違うのに。

冬組皆そんな感じだけど、荒牧くんは特に紬っぽさが出てる。

 

最初のストリートアクト、密が悲しそうにご飯の催促するのめっちゃ可愛い。

密の歌が聞きやすくなってて嬉しい。

紬の踊りめちゃめちゃ綺麗。

支配人が階段降りるときどんくさそうなのいいよね。

今回は紬の「トラブルさえ見方に」見れなかったなー。

最後、扉を紬と丞が閉めるの好き。

 

そして毎回支配人に泣かされる。のに、「いいとこですよ」で毎回笑っちゃう。し、その後の誉のディズニーも笑っちゃう。めっちゃ可愛い。

ここの誉めっちゃイラッとする笑 意味わからん笑 好き笑

丞が箱どかして倒れてくる密かわいい。

 

待って、鋭利な鈍器って何笑笑

ちゃんとカメラ返してくシトロン、完全に遊んでる笑

 

密のマシュマロ半年分ってどのくらいだろ…。果たして安いのか…?笑

詩を披露した後に直角で戻る誉と、何事もなかったかのように進める支配人好き。

丞は何で読み合わせなのにめちゃめちゃ動いてるの笑

読み合わせの段階の紬は、まだ紬なんだよなー。この後稽古重ねて相馬になってくんだなー。

…荒牧くんすごいな?

 

誉の「ミミミミミステリ」の曲、サスペンスのところで支配人と紬の軸が全然ぶれないのすごい。

 

 

1回目で感動しすぎてたっぽくて、ミステリこんな演出だったっけ!ってシーンが多すぎた。

たぶん衣装にめちゃめちゃ感動してた。

 

最初の方、初日に書いたからずっと泣いてるな(笑)

配信とはいえ、舞台上で楽しそうな役者さんたちを観たら、本当に嬉しくて泣いてしまった。

回数重ねるごとに、純粋に演出や演技楽しんでたけど、回数見すぎて書けませんでした!

ちょくちょく更新するかもです。

 

#エーステ #冬単