感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

観劇の予定と記録【2023】

観に行った舞台をひたすら並べていくページ。これから観に行く予定も書き残し。 ブログに書き起こしていない作品や、下書きに眠らせているままの作品も。 最近はさぼりがち。 2023年 1/7 たぐコミュ人狼vol.4 1/7 たぐコミュ人狼vol.4 1/8 たぐコミュ人狼vol…

shape

2022.6.19 シアターモリエール ちょっとこれは、何と表現したら良いのだろう… とりあえず、ラストゾワっとした。 けど、ああ、何かそういう人なんだな、という一種の諦めというか何というか… 何かに、誰かにすがってないと生きられなくなってしまった人。 あ…

失恋フラワーショップ

2022.5.22 @川崎H&Bシアター 来れて良かった!とても好きな作品でした。 演出いいなー。 照明とか小道具とかセットとか役者さんとか、総じてとても好みでした! オープニングを観た時点で、これは好きなやつかもしれない…!と思い、その予感の通り好きな感…

観劇の予定と記録【2022】

観に行った舞台をひたすら並べていくページ。これから観に行く予定も書き残し。 ブログに書き起こしていない作品や、下書きに眠らせているままの作品も。 最近はさぼりがち。 2022年 2/2 キャラメルボックス・アクターズプロデュース ハーフタイムシアター「…

リバース・ワールド

2022.3.19マチネ @中野ザ・ポケット 素敵な舞台でした! 今回のお目当てはレオ役の津田幹土さん。 実は、幹土さんのお芝居観るのは初めてでした。 とても良かったです。 役も役者さんたちも、全員素敵だった。 皆さん、とても魅力的。 前説が観れなかったの…

梅棒13th REWORK 風桶

@本多劇場 2021.12.19/12.26/12.29/12.30 梅棒13thRE WORK 風桶、楽しかったー! 今回は4回しか観に行けませんでした。もっと行きたかった。 一番好きなキャラは浦乃羽ちゃんです。可愛い。浦乃羽ちゃん好きなので自分でキーホルダー作りました。 風桶初日…

トリツカレ男

2021.10.17/10.24 @スペース・ゼロ 面白かったー!演出とストーリーがお見事。 キャラメルボックスの作品で一番好きかもしれない。今回はナッポスプロデュースだけど。 冒頭、ペチカが風船飛ばしちゃってジュゼッペが三段跳びで取るところ、何回かキャラメル…

演劇調異譚 xxxHOLiC

9/26 @天王洲銀河劇場 すっごい世界観が作られてる舞台だった…!舞台セットすごい綺麗。オミセの世界観ばっちり。 原作履修済み、初日の配信を観てから劇場で観劇。 最初のキャスト発表の段階で侑子さんが男性なことに驚きつつ、ビジュアルが完璧で「まぁ2.…

おねがいっパトロンさま!The Stage

2021.9.16/9.19.9/20 @草月ホール 毎度のことながらめっちゃ長い。自己満足のための感想書き留め。語彙力足りなすぎる感想。 *初めに、この舞台に対する私のスタンスです。あくまで個人的なスタンス。 最推し前川くんでなのラボ会員、大和さんも結構好き。…

恋するアンチヒーロー

2021.9.5/9.11 @赤坂レッドシアター 面白かったー! めちゃめちゃ声出して笑いたかった! 真中が恋したカフェ店員の菜々は、ガルルンジャーのファン。真中は悪の秘密結社の一員で、ガルルンジャーは倒さなければいけない敵。 真中が恋した相手を見に、佐々木…

星紡ギの夜

2021.4.24 @IMAホール 予定では4/25に行くはずでチケット取ってたけど、緊急事態宣言で無観客になるとのこと。 急きょ当日券で観てきました。 無観客配信もするけど、これはたぶん劇場で観た方がいいやつ!と勘が働き、当日券発売に合わせて光が丘へ。 結果…

ラヴ・ミー・ドゥー!!

2021.2.21/2.23昼/2.23夜/2.24/2.27昼/2.27夜/2.28 @サンシャイン劇場 梅棒さんがあげてくれた「ラヴ・ミー・ドゥー‼」の動画↓ www.youtube.com 梅棒最高!! 改めて、表情がほとんど見えなくてもしっかりストーリーと気持ちが伝わってくるのすごい。 今回は…

「しゃばけ」シリーズ シャイニングモンスター

2021/2/20 @CBGK!シブゲキ 畠中恵「しゃばけ」シリーズpresents シャイニングモンスター ばくのふだ~shining編・shadow編~ めちゃめちゃ面白かった! ある1つのエピソードを、皆が知ってる表の面(光の当たるシャイニング編)と一太郎の周りだけが知ってる…

それでも笑えれば

2020.12.29 @オンライン劇場ZA 劇団ノーミーツ 第三回公演 「それでも笑えれば」 やっぱり劇団ノーミーツはすごい。 今回は、かなり現実に寄ったストーリーだった。 お笑い芸人のコンビが、コロナでやるはずだった舞台が無くなり、色々葛藤したり選択したり…

成井豊と梅棒のマリアージュ plad'梅棒

*自分の気持ちを書きなぐっただけの、全然まとまってない記録です。ブログなので、ネタバレ配慮しません。* 2020.12.23 @サンシャイン劇場 今回は梅棒バージョンを四回観てるので、これは初回の感想を書き留めておく場所。 全体的な感想はまた別に書きた…

成井豊と梅棒のマリアージュ plat de 成井豊

*自分の感想を書き留めておくだけの、まとまってないブログ。ブログなのでネタバレ配慮しません* 2020.12.18 @サンシャイン劇場 この記事は、1回目に観た感想を書き留めておく記事。全体的な感想はまた別で書きたい。 最高でした。 情報公開されてからず…

保護者会@nanoX'mas

2020.12.13 @東京カルチャーカルチャー 東京カルチャーカルチャーって、初めて入った。ビルをワンフロアごとに一店舗使ってる感じなんですね。 会場前にスタフラいくつかあった。すごい。 なのくんなら、サンタ衣装だろうなって思ってたら本当にそうだったし…

おとぎ裁判第三審~魔法の豆はマネーまみれ 君のハートをジャックする~

2020.12.14 2020.12.17 @紀伊国屋サザンシアター 面白かった! 一つのストーリーとしては割とシンプルだけど、色んなところが前作と繋がってるんだろうなぁ。 今回が初めてだったから伏線とか全然分からなかったけど、ちゃんと過去作見てもう一回観たい。 隣…

かがみの孤城

@サンシャイン劇場 2020/8/29 , 9/2 , 9/5 , 9/6(配信) ☆観終わった時の感想☆ 観終わった瞬間、「これ!これをずっと待ってた…!」と全力で拍手しました。 久しぶりにキャラメルボックスの作品を観た感覚。成井さんの脚本、演出で「キャラメルボックス」とい…

MANKAI STAGE A3! WINTER2020.08

エーステ冬単、今回は配信で観劇。4月のチケット当たってたんだけどなぁ…。悲しい。 でも、こんな状況だからこそ全公演配信してもらえて、好きなシーン何度も見れて本当に嬉しかった。 配信してくれてありがとうございます。 昼間は仕事でほとんど見れなか…

劇団ノーミーツ むこうのくに

***ネタバレを含みます。ネタバレを回避したい方はお気を付けください*** @オンライン 2020.7.24 7.26 劇団ノーミーツ第二回長編公演「むこうのくに」観劇。 Twitterの「だるい上司との打ち合わせを回避する方法」で面白いなー、と思って、前回の「門…

死神は桜の下で舞う

@シアターブラッツ 2020.3.19 梅棒のツイキャス見て、何となく行ってみようかなーって思って行って来ました。 面白かった! 主役のお二人、ずっと走ってますね…。 初っぱなのダンサーから笑ってしまった。 女の子たち、めちゃめちゃ可愛いし色っぽい踊りして…

花火の陰

@三越劇場 2020.2.7 めっちゃ良かった! 席めっちゃ前だったから首痛くなったし、ライト眩しかったけど最高でした。 過去と現在と行ったり来たりしながら進んでく。衣装めっちゃあって大変だっただろうなー。 最後の最後で過去と現在が繋がる展開、ほんと好…

舞台 鬼滅の刃 ライビュ

今回はチケットが当たらなかったため、ライビュのみ。 殺陣がすごい。とにかくすごい。 ねずこちゃん、身体能力ハンパじゃない。高石さんすごいわー。 それから、やっぱり善逸が良い。植ちゃんの演技力ヤバい。善逸の語りとか、泣きそうになった。てか泣いた…

舞台刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち

2019.11/24@TOKYO DOME CITY HALL 2019.12/22@赤坂ACTシアター 最初の刀剣男子紹介のとこ、アンサンブルの運動量やばいな。ずっと走り回ってるじゃん。すごい。 アンサンブルの方々、舞台転換しながら舞台動き回るの、めっちゃ大変そう。 坂本龍馬と会った時…

売春捜査官 ギャランドゥ

@テアトルBONBON 10/20 つかこうへい作品は、熱量が半端ない!熱海殺人事件のときも思ったけど、情報が一気にガーって入ってきて、付いていけない…!それが魅力でもあるけど! それとの対比で、真相が明かされる部分がちょっとゆっくりだから、より入ってく…

コンボイショウ ONE!

@赤坂ACTシアター 12/15マチネ コンボイ最高でした!! この時期にやるのにふさわしい舞台。一人の少女の願いを叶えたクリスマスのサンタたちの話。 礼生くんめちゃめちゃかっこいいし、可愛かったです。 パーカー似合いすぎる。スーツカッコいい。 タップダ…

滝口幸広さん

2019年11月13日、滝口幸広さんがお亡くなりになりました。 享年34歳。若すぎる。 私はエーステでしか、拝見したことがありませんでした。 それでも、Twitterでニュースを見たときは信じられなくて、信じたくなくて。 役者さんたちのツイートやブログを見てる…

ウチパパ⑤ 箇条書き感想

・すいーつくんの腹筋起き上がり好き。 ・あられの、クリスマスプレゼントなくなったって知って靴下投げ捨てたあと目を擦るの好き。涙を拭ったの ・一輝さんとたっさんが今回可愛すぎる。おちゃめ感強み。 ・99のポーズ好き。指丸にして、手をクロスさせたあ…

ウチパパ④ 箇条書き感想

・今回も消しゴムは入りませんでした笑 晴美ママが「何これ?」みたいな感じで可愛く首かしげて、袖に投げました。上手く入らなくて戻ってきちゃって、怒ったようにドカドカ蹴ってました笑 上手く入らないパターン好きだな~ ・あられがコケて眼鏡飛ばすとこ…