感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

おねがいっパトロンさま!The Stage

2021.9.16/9.19.9/20

@草月ホール

 

毎度のことながらめっちゃ長い。自己満足のための感想書き留め。語彙力足りなすぎる感想。

 

*初めに、この舞台に対する私のスタンスです。あくまで個人的なスタンス。

最推し前川くんでなのラボ会員、大和さんも結構好き。後はお名前を拝見したことがあるくらい。

キムラさんはおとぎ裁判がすごく好きで、振り付けの野田裕貴(すいーつくん)はめっちゃ好き。

3回観ましたが、面白かったと思いました。推しがカッコいいし。なのくん美しいし。大和さんの人間離れした感じがすごいと思ったし。振付もいい。さすがすいーつくん。

ただ、カッコいい推しやなのくん、大和さん、すいーつくん振付のダンスを観たいから行った感じで、作品としてはいまいちかな、と思いました。

SNSでちょっと荒れてましたが、概ね同意です。虚無とまでは思いませんでしたが。

まず、初見で話が分かりにくい。私は2.5もストレートも含めて演劇が好きな人間なので、やっぱり舞台は履修なしで初見でもスッとストーリーが入ってきてほしい。

1回目観たときはエピソード2の初めまでアニメで予習してから観たけど、時間軸がぴんと来なくて少し分かりづらかった。

その後、アニメをエピソード4まで見て舞台観に行ったら、分かりやすさが段違いで、面白かった。

3回目の前にエピソード5まで見て舞台観に行ったら、リフレインとかの時系列がすごく分かりやすくて、「なるほど、そういうことか…!」と思うシーンがたくさんあって、「これはアニメと一緒に観るタイプの舞台なんだなー」と思いました。

新しい試みはいいんだけど、アニメ見た方がいいってことはもっとごり押しして欲しかったなぁ、と思います。

あと、音響が最初ちょっと聞きづらかったです。これは期間中に改善されたのか、千穐楽にはだいぶ聞きやすくなってた!スタッフさん、ありがとうございます。

客席のフットライトもちょっと気になったな。あれは消せないのかなー。

あと、カメラワークもうちょっと良くなると嬉しい。特にマチネ、メインで踊ってる人や話してる人にカメラ向いてないことあったから、せめてメインの人はちゃんと拾って欲しい。

でも、これらの点を考えても、前川くんを観に行きたいなと思って、リピチケも買いました!配信も両方買いました。

気になったところは次回に期待!

 

*ここから、舞台を観ての感想!何となく日付ごとに分けてたり分けてなかったり。

 

9/16、その他の観劇日、配信の総括の感想。配信(マチネかソワレか気分次第)を

エンディングが3種類あると知って、前川くんとなのくんのエンディングが観たくて急遽チケットを取りました。で、どうせなら前方席にしようかなと。

結果的に大正解でした。エンディングも良かったし、峯くんがめっちゃよく見える、上手側の席でした。最高。やっぱり、役者を観るなら前方席最高です。(舞台全体を観るのも好きなので、後方席は後方席で好きです)

 

最初のOP、ダンスめっちゃ良くないですか⁉すいーつくん天才!

なのくん、ダンス上手になった。すいーつくんの振りとの相性も良さそう。もっと見たいなー。

峯くんは初っ端からカッコよかったです。チャラい。

 

そして、何回観てもお見事な、八百屋の上から駆け下りてきて綺麗にターンするエーカーさん。お見事すぎる。あそこだけ永遠に観てられそう。

エーカーさん、常に「ほんとに人間か?」って動きですごかったです。ダンスもめっちゃ綺麗だった。軸が全然ぶれない感じ。

 

この日、マスターの心の最深部に行くシーンで、杉江くんが八百屋舞台から足を踏み外したように見えて、この舞台怖っ…!って思いました。初見で動きが分からなかったから気のせいかもしれない。というか、気のせいであってほしい。

 

PITに初めて来た旭くん、「部屋の床なんで斜めにしちゃったの?この台みたいなとこで歌でも歌うの?」って言ってて、客席が密かに笑ってました。日替わりっぽいなって思ったら、やっぱり日替わりでした。この日、割と好きなセリフでした。

 

ここの、ドクと旭と良夜の会話、だんだんテンポが良くなってて好きです。

断るのにちゃんと初めましての挨拶する旭くんいい子だな。

あと、聞かせてくれよ、のドクが結構好きで、黒幕っぽいドクとのギャップが…。

 

峯先輩、登場からカッコいい。

「いつもお父様にはお世話になってます」が毎回違くて、めちゃめちゃ可愛い。手を合わせるポーズが一番好きです。

八百屋舞台に座った時の足の長さよ。

ちゃんと先輩に「よろしいでしょうか」「よろしくお願いします」を言える旭くん、やっぱりいい子。

 

配信のソワレ、若の「大人しくしてたぞ」がちょっとドヤってて可愛いよね。

峯くんが塔斗を持ち上げて回ったの、初めて見たとき「ひぇ…」ってなったし、何回観てもめっちゃ綺麗。

「思い出に優劣なんてないよね」「若はいつも迷いなく選ぶね。怖くない?」の言い方がすごく好きです。峯くんの弱さがちょっと見えるよね。

それに対する塔斗の「怖くない。あんたがいるから」もすごくいい。

「俺はおまえのパトロンだから」のとこ、夢幻コンビはお互いに信頼してる感じで、おうさまコンビはまだ良夜が信頼できてない感じ。この差が良い。

 

峯くんめっちゃいい先輩だよな。塔斗もしっかりターゲットのこと考えてて、それゆえの厳しさでとてもいいと思います。言い方がキツめなのもいい。

峯先輩の、「特に、お前に言ってんだよ」が好きです。カッコいい先輩…。

 

若が良夜のツイッチャーのフォロワー数に嫉妬するところ、峯くんが「じゃあ僕らはもっと有名になろうね」って言いながらやる動きが毎回違くて可愛い。

この日は、塔斗の手首掴んで上に上げてた気がしたんだよなー。

マチネ配信の時は、胸のあたりで止めてた。

というか、アニメでは6万人だったのが舞台では9万6000人になってて、ジェームズくんに合わせたらしいですが、そういうところが舞台の面白さですよねー。

そして、なのくんのフォロワーは11万人いるのよ(笑)面白すぎる(笑)

 

峯と塔斗の出てくるところは全部カッコいいし可愛いし綺麗だし、エーカーの出てくるところは全部異世界。すごい。

 

継木兄弟のパトレイサー誕生シーン、塔斗が「展開が急すぎるだろ」って言ってて同意しかなかった。

葉さん、「受けた恩は返すものだよ」「子どもたちだけに任せるのは忍びないじゃないか」と、いい人感が出てる。

伊鳴のとこに下りて行って手を広げたり礼をしてアピールする峯くんが好き。可愛い。

 

エーカーの「運命!」は最初観たとき「うわ…すご…」ってなった。このシーン、心の中に閉じ込められたときかな?と思ったけど違うかな?まだよく分からないシーンの一つなので、今後のストーリーを楽しみにしてます。

エーカーの動き、全部危うい…。

 

バーで「会ったことないですよね」って言うときの旭、ちゃんと空気読んで引いててえらい。

葉先生がバーから出てくときの良夜、ドアに向かってお礼言っててだいぶヤバイやつ(笑)

そのあとの「すまん、変か」「うん。ああいや、変じゃない!猪突猛進っていうか…」っていうのなかなか好き。

 

エーカーとドクの、「毒沼、みたいなものだね」のくだり、ちょっとずつ違うのが好きでした。

基本はエーカーが笑った後に「どういうこと?」でドクがもう一回説明して、「文学の次はダジャレを学べばいいのかな」の流れかな。16日ソワレはこれだった気がする。

配信マチネはエーカーが休憩。大和さん、画が綺麗だなぁ。

ソワレは笑い続けるエーカーに対して「どうやって終わればいいんだ」って山下に電話するドクでした。エーカーが止まった後にちゃんと山下に断って電話切るのいいな。

というか、ちょっとだけ出てくる「山下」、今回はあまり触れられてないけどきっと関係者だよなって思って見てて、アニメ見たらかなり重要人物だったよ!

これは次回作でしっかり説明されるんですよね⁉

やっぱりちょっと、エピソード詰め込みすぎじゃないですかね。もうちょっと丁寧にゆっくり話を追ってもいいのでは。

話が脱線した。

ここの、エーカーの星めぐりの歌が最高に好きです!

もともと、星めぐりの歌が好きなので作品に出てくるだけで歓喜なんですが、こんな怖い星めぐりの歌聞いたことない。

そのあとの「みぃ~つけた!」で楽しそうに本を閉じるのも狂気じみてて好き。

大和さんすごすぎるよ。こっわ。こういうところが好きです。

 

エーカーがポラリスWi-Fiを使うとこ、現在のドクとエーカーの時間軸が初めて一致した?まだストーリーここまで出てないから今後が楽しみ。

ここも、エーカーが狂ってて好き。

 

良夜の生配信で「俺たちのチャンネルでも呼びかけるぞ!」ってなる塔斗くん最高だし、応援を呼びかけるんじゃなくて生ライブで応援するのめっちゃいい。

それを分かってる感じの峯くんの関係性もとても良い。

 

そして夢幻の生ライブ最高。これのために何回も観に行ける。

でも、もうちょっと継木兄弟に注目が行く演出でもよかったんじゃないかな、と思ったりしました。前川くんとなのくん推しの私的には夢幻をがっつり見れて嬉しすぎるんですけどね。次回もライブパートお願いします。

夢幻最高すぎる。

 

良夜が旭の心に入ったときの、良夜の父親へのダイブのとこが時系列ちょっと分かりづらかった…。2回目でやっと分かりました。

 

旭の心が動いて目が覚めたところ、途中から旭が「やばたん!」で遊び始めて、毎回峯くんが反応してたの、前川くんって感じだったな。

横にいる塔斗もちょいちょいターゲットにされてて、笑わないように横向いてるの可愛かったなー。

「無理はしない」を色んな人に言わせてるの楽しそう(笑)

どこの回か分からなくなっちゃったけど、(千穐楽?)「無理はしない」を塔斗が言ったとき、普通になのくんで笑った。なのくんラップ得意だもんねー。

だっる…で旭がしゃがみこんだ時、塔斗が心配するみたいに足を一歩踏み出すのがすごく好きだったなー。塔斗、口悪いけどいい子だよね。

 

旭のカクテル、シェイカーが開かなかった回何回かあったな(笑)

本当に開かない回、焦ってたね(笑)

ラストの旭がピアノ弾くとこ、最初に観た回はピアノの上にグラス置いてて「ピアノの上に飲み物…」ってなったけど、配信ではちゃんと飲みほして片づけたり、自分で持って行ったりしてて変わってた。

 

最後のお礼のライブパートもめちゃめちゃ楽しかった。

塔斗と峯の「思い出のパルス 感じたらダイブ」が好き。

エンディングとくっついてるから、キャストの礼も入ってくるのが好きです。

ドクとエーカーはキネトライブやってないからお礼のライブないんだよね。ちょっと寂しい。

エーカーの踊りがとても美しいと思います。軸が全然ぶれない。そしてちょっと機械的

エーカーは踊らなそうだけど、踊ってる姿は完全にエーカーでした。(意味わかんない文になりました。)

 

私は、くるっとターンしたときに服がふわっと広がるのが大好きなのでエーカーさん最高でした。ダンスもそうだし、回りながら捌けるのも良かったし。

塔斗の衣装も広がる感じで好き。

 

捌けるシーンで一番好きなのは、冒頭で八百屋舞台を駆け下りてきてくるっと回って上手に捌けるところです。

あそこのエーカーさん、何回も観たい。

 

16日のライブパートからカテコ挨拶の流れ、横並び全部ピンクペンライトだったから、めっちゃ見てくれた気がする。

カテコでドクさんが話してるとき、方向一緒だから前川くん見ながら聞いてたら、前川くんと目が合ってニコニコしてくれました。(こういう妄想大事だと思ってます)

あと、最後のライブでウインクしてきました。かっこよ。さらっとやるんだよ、そういうとこ大好きです。

そして、ライブはめっちゃ綺麗にウインクしてきたのに、終わったあとにあげてくれる写真だとへたっぴなの最高です。

 

この日はCエンディング観るために追加でチケット取りました。

あれ、続きどこで観れるの?ドラマCD?

エンディングに関しては、ドクのAとBが不穏すぎて、Cの平和なエンディングとの差がすごかったですね…。あれ、今後どうなるんだ…。

 

カテコ挨拶、日替わりだったっぽいですが、毎回前川くんに確認取ってたらしくて、ちゃんと覚えてる前川くんも、毎回聞く杉江くんも可愛いなと思いました。

配信ソワレのカテコ挨拶、前川くんが「若と一緒に」って言ったときになのくんが自分の胸にこぶしを当てるのと、なのくんの挨拶の時に前川くんが同じポーズするのが好き。

配信の時の挨拶は大和さんじゃなくてエーカーさんでした。

役者さんの挨拶も好きだけど、最後まで役になってるのも好き。

エーカー、最後捌けるとき一人だけ礼しないで一瞥くれて去っていくのも結構好きです。

 

配信マチネの座談会、いきなりオーディションになったのに前川くんが特技を振っててさすがだなと思いました。

前川くん、この現場でも可愛がられてるなぁ(笑)

シュガーチームはちゃんと主役が最後に挨拶してたのに、パトロンチームは前川くんの「愛してるよ」で終わるの面白すぎるでしょ(笑)ありがとうございます!

ジェームズくんのなのくんのイメージ、めっちゃ分かりすぎて好き。ヒマワリの種。

最後の挨拶、ちゃんと決めたのに反応もらえない前川くん可愛い(笑)

前川くんが話し始めたらジェームズくんも輝馬さんもにこにこしてるの、可愛がられてますね。

 

ソワレ配信の座談会は、なのくん節が光ってました!

初っ端、いつ座ることをなのくんに切り出すかタイミング図ってる杉江くんと、ガンガン進めようとするなのくんと、それに乗っちゃう安井さんが面白かった。

杉江くんがなのくんの配信見てファンになったらしくて、どの回を観たかめちゃめちゃ気になった(笑)あの話し方は、比較的まともで面白い回かな(笑)

ニコニコしてる大和さんがすごくいい。エーカーが若干残ってる雰囲気。

なのくんの切り替えの「はい!」でめっちゃ笑ってる大和くん、「かわいいね」って言っててすごく好き。その大和さんに向かって「最後まで頑張りますね!」って言うの本当に可愛い。

そのあとの、質問で皆に振ってるのにすぐに自分で答えちゃうのもめっちゃ可愛いのよ。

座談会は推し二人が司会で最高でした。

 

9/19 マチネ

一回目より全然面白かった。会話のテンポが良くなってたし、音も聞きやすくなってた。

二回観るのを前提に作られてるのかな、ってくらい分かりやすさと面白さが違いました(あくまで私の感じ方。)

 

みんなちょっとずつ変化入れててすごいなー。

この日は、塔斗が良く見える席でした!見やすい席で見ると本当に可愛いな、塔斗くん。

 

旭くん、この回はよく人の足踏んでました(笑)

PITでパトレイサーの説明を受けるときにドクの足踏んで、涼夜と二人で話してるとき(ラストシーンだったかな)に涼夜の足踏んで「今日よく踏むね…」って言ってた。

涼夜はともかく、ドクはサンダルだから痛そうだったなー。

 

旭がPITに初めて行く場面は、「お前んち何人家族?このすべり台、何人で滑るの?」でした。

 

夢幻の「りょーちゃんより有名になろうね」は峯くんが塔斗の肩を抱いてました。塔斗は軽く頭ぶつけてた。可愛い。

 

ドクとエーカーのシーンは、エーカーが笑い転げるレベルでずっと笑っててなかなか止まらなくて、寝転がったエーカーをドクが「このまま転がっちまえ」と落っことしてました。それでもエーカーは笑い続けてた。

 

 

9/20

この日、メモ取ってたはずなのに消えてた…。

 

峯先輩が旭と良夜に「俺たちでできることがあったら何でも言ってね☆」って言ったら旭が「じゃあアイス」って言ったの面白かった(笑)

峯先輩、すぐに「それは、パシリっていうの」って返してて、前川くんさすがだなと思いました。

その後の公園でのシーンも引っ張ってたの可愛すぎた。

峯くんの「りょーちゃんはバニラアイスとシャーベットどっちが好きかな」と、塔斗の「…アイスでも食べに行くぞ」は可愛すぎる。ずっと仲良くアイス食べててほしい。

 

良夜が葉先生のサインもらってドアに向かってお礼言うとこ、千穐楽は下手に走って行ってたの笑った。(先生は上手に捌ける)

その後ちゃんと反対まで行って同じこと言って頭下げてた。

 

この日のエーカー星めぐりパートは、笑わずに「どういうこと?」でした。

 

カテコの挨拶、初めてエーカーじゃない大和さん観ました。

大和さん、一人だけカテコもずっとエーカーだったんだよなぁ。配信の時の全員でのコメントも、「私はいいや。叶が代わりに」って言ったの、エーカーだったし、そのあとにお礼言った時もエーカーだった。ほんとにすごい。

大和さんも、前川くんも、湧くんも、みんなコメントが素晴らしかった。

なのくん、ずっとキャスト(ジェームズくん)に向けて話してたの、きっと楽しい座組だったんだろうなって伝わってきて可愛かった。

そして私は、前川くんの語る言葉が大好きです。挨拶聞いたときは毎回思ってる。

 

続きもあるみたいなので、また峯先輩as前川くん、塔斗as湧くん、エーカーas大和さんを観たいです。

特に次回はエーカーとドクに視点が当たる気がするので、大和さんのエーカーをぜひ。

 

 

*その他感想(1回目に観た後に書き残したもの)

 

おねパト、舞台の前に一応YouTube履修していった(世界観掴むのと、峯くんがどんな感じか見た程度)のですが、ストーリーいまいち入り込めなかった…。

継木兄弟はいつのまにかパトレイサーになってて(ここは説明あったからぎりぎりセーフ)でも全然パトレイサーとしての活躍してないし。

由賀くんは突然無理して倒れてたなー。

良夜くんのお父さんを助けるために無理をした、ってストーリーは分かったんだけど、いきなりその展開が出てきた感じ。

特に後半は、話は分かるけど、ストーリー展開が分からないなーって感じでした。

 

あと、舞台が20度の傾斜付いてて真横に階段がついてる形だったんですが、結構役者さん滑ったり、ギリギリのとこで止まったりしてて見ててハラハラした…。

杉江くん途中落ちてたよね…?足けがしてた(擦りむいた?)ように見えた…。

山田くんも激しい動きのときギリギリで止まってたように見えたし、あのセットはちょっと見てて怖い…。

素材的には滑らないようになってるんだろうけど。座談会で、どっちの回も八百屋舞台が大変って話してたから本当に大変なんだろうなぁ。

 

総括としては、前川くんがカッコよくてなのくんがいい感じにツンツンしてて可愛くて、大和さんがすごかった。

星めぐりのうたが忘れられない。(何回でも言う)

すいーつくんの振り付けめっちゃ好きです。

 


f:id:yoyosweets:20210926000238j:image
f:id:yoyosweets:20210926000350j:image