感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

それでも笑えれば

2020.12.29

@オンライン劇場ZA

 

劇団ノーミーツ 第三回公演

「それでも笑えれば」

 

やっぱり劇団ノーミーツはすごい。

今回は、かなり現実に寄ったストーリーだった。

お笑い芸人のコンビが、コロナでやるはずだった舞台が無くなり、色々葛藤したり選択したりしながら進んでいく。

 

「選択式演劇」ってことで、観てる途中に選択肢が出てきて、観客がストーリー展開を決めていく。

ネットで書いてる人がいたけれど、時間の短さが1つのポイントな気がする。

直感的に判断しないといけない。

たい焼きをどっちから食べるか、オンライン同窓会の服はどっちにするか、辺りまでは「楽しい~!」って感じだったけど、それ以降の選択肢が思ってたより重要だった…。

全部自分が選択したルートになったので、何か、責任感というか…。(演劇なのでそこまで重く考えなくていいのかもしれないけど。)

コンビ解散の選択肢、三回くらい出てきて切なかった…。

一回目、割り込みが入って投票が中止されましたって出たときに、「うわーっ!」ってなった。すごい。

チャットで、マキちゃんの心情かって言ってる方がいて、なるほど、と思いました。

あと、最後の解散の選択肢、はい、しかなくて泣きそうになってしまった。

でも、それしか選べないことってあるよね…って思いながら…。

 

これ役者さん大変だろうなぁ。色んなパターンの想定しておかないといけない。

小さいとこでは、マキの同窓会の衣装、ニットに着替えるよりシャツの方が楽だっただろうな~。若干申し訳ない…笑

 

今回は、見た目で分かりやすくすごい技術があまりなかった気がする。

単独ライブ頑張ろう!ってなったとこの時間経過のカメラワークくらい?

Twitterで上がってた、あのシーンの裏側すごかった。

でもきっと、ものすごい技術がたくさん使われてるんだろうなぁ。

最後の選択肢の分岐とか。あれすごい。

 

ドローン演出は結局観れなかったのが残念…!

昼と夜で違う演出にするのすごいなぁ。

初の「会う演出」もめちゃめちゃしびれた。すごくいい。

 

今回は登場人物のリアルな感じがとても良かった。

選択式も面白い。色んなルート観たくなる。

次回作も楽しみです!

 

「むこうのくに」の再演やらないかなー。

ストーリーと演出がめちゃくちゃ好き。

劇団ノーミーツ、短編も公演も含めて一番好きかも。

二番目は会議を回避する短編のやつ。