感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

成井豊と梅棒のマリアージュ plad'梅棒

*自分の気持ちを書きなぐっただけの、全然まとまってない記録です。ブログなので、ネタバレ配慮しません。*

 

2020.12.23

サンシャイン劇場

 

今回は梅棒バージョンを四回観てるので、これは初回の感想を書き留めておく場所。

全体的な感想はまた別に書きたい。

 

 

 

梅棒最高ーーーー!!

マジで見て損はないので(むしろ楽しい気持ちが残って得しかない)ので、皆見てほしい!!

4つの短編からできてて、一つ一つは成井さんバージョンより独立してる気がするんだけど、4本目で全部繋がります!

そういうの最高に好みです!

演出家としょさんありがとうございます!!

 

最初としょさん出てきて、「まさか前説!?」って思ったらパントマイムで前説してた!

しかも、BBWだけ過去に観たことあるから何となく分かったけど、ちゃんとストーリーが分かるパントマイム!

でも、結局抱きしめて終わるの多いな(笑)

ハッピーエンドこそ梅棒だけど(笑)

 

☆BBW

観るの3回目だけど、めちゃめちゃ好き。

キャスト発表された時点で、これは太美ちゃんは筒井さんかなーって思ってたのが的中して嬉しすぎる。

ただ、筒井さんの太美ちゃん、予想の100億倍可愛かった。

え、めちゃめちゃかわいいじゃん。ラスト・フィフティーン・ミニッツの大ちゃんと全然違うじゃん。かわい。

すいーつくんの可愛さは安定。天使の服、めちゃめちゃ可愛くないですか。ひらひらだし、腕のとこスリット入ってるし。

あと、池田さんの演じてた悪魔と矢那子、美しくありません!?

私、池田さん初めて拝見したんですけど、(梅棒関連でお名前は存じ上げてました)めちゃめちゃ綺麗。

悪魔だからヤな役のはずなんだけど、綺麗すぎて敵認定できない。

そして、樹里ちゃんの使い方が贅沢すぎる!

というか樹里さん、表情がすごく分かりやすくて、めちゃめちゃ梅棒向きじゃないですか?公演出て欲しい。でも、樹里さんは、よく通る声も魅力的だからなー。それ出せないのはもったいないかなー。でもたっさんもいい声だけど梅棒公演では声出してなかったりするしなー。などと考えたりしました。

そしてインストラクターが出てきたときの客席の盛り上がりがすごい。しぇーねーさん、スタイルいいなー。

太美も細美も可愛すぎる。梅棒の女性(役)は何であんなに可愛いんですかね。

パティシェの丈二さん、めちゃめちゃカッコいい…!ちゃんとカッコいい丈二さん最高なんですが。笑いを取りに行く丈二さんも好きですが、普通にカッコいい丈二さん大好きです。

(なんせ丈二さんは、私がキャラメルボックスで初めて好きになった役者さん)

あと、応援団の一輝さんカッコよくないですか。好き。

社長もビシッと髪までキメた姿見たいなー(こそっ)

 

間に入ってた舞台片付けの時間にとしょさんが出てきてくれて、小芝居してくれるの嬉しいなあ。つるつるしてたの可愛かった。

 

☆Y

これはたっさん優勝。めちゃめちゃかっこいい。

そしてこちらも池田さんが可愛い。BBWは美しいって感じだったけど、こっちは可愛い。

チンピラ一輝さんが可愛いんですが。

そして、組長がかじもんさんだって分かったの、ちゃんとキャラメルボックスのメンバー分かってる感あって、自分でめっちゃ感動した。

しかも、一瞬腕が見えた時に分かったから、余計に感動。

これ、梅棒としては珍しい感じのエンドだった気がする。これがとしょさんの演出…!こういうテイストもめちゃめちゃ素敵。

舞台転換の間に、陽子ちゃんが苦労しながらも幸せそうなのが見れて良かったです。Yさんと会うことはもうないのかな…。気づかれないように陽子さんや子供のこと見守ってる気がするんだけどな…。意外と近くにいたりするんじゃないかな…。

でも、役名のところがYってなってるってことは、名前も明かさずに立ち去ったのかなあ。陽子さん切ない。

それはさておき、コンパニオンの樹里さん、めちゃめちゃ可愛くないですか。表情豊かだし、恋のキューピッドみたいな歌詞の時に腕まくりして自信満々にアピールするとことかとても可愛い。すごい。

ピンチになると駆けつけるYさん、かっこよかったなあ。

(走りこんできながらの飛び蹴りで、ウチパパの一文字くん思い出しました。)

 

CROSS ROAD

ストレートプレイに挑戦する梅棒かっこよすぎか。最高。

車のハンドル(?)に手をかけてるすいーつくんがカッコよすぎた。BBWの可愛い天使とのギャップよ…。

前説の時、としょさんがパントマイムで手を取って立たせてもらうシーンやってた時もそうだけど、何もないとこで動かさずに演じられるのすごい。としょさんもすいーつさんも、さすが梅棒の役者ポジション。

そして、めちゃめちゃ成井さん演出っぽい!好き!

ラストで、一緒に研究してたのが蒲生の息子だって判明したとこがもうね!情報の出し方も上手なんだよなぁ。いつも、あーそういうことか!ってなる。

違う時間の二人が会話してるときに顔が合わなくて見てる方向も揃わないのが、最後だけ目が合うのが最高です。

 

☆End ofF story

今までの3作品がここで繫がってくる…!最高。

丈二さん、BBWのパティシエさんと同じ日に演じてます?1時間の間に40歳くらい老けてません?タイムリープしてません?

やっぱり、おじいちゃん役を丈二さんにやらせたら天才。配役誰が決めてるのかなぁ。

そして、やっぱりすいーつくんの天使は超絶可愛い。衣装考えたの誰だ。天使以外も天才。今回の衣装は、軽い素材のワンピースとかでキャラメルっぽさを感じた。梅棒だと、ああいう軽くて薄い、ふわって広がるシフォン素材っぽいのはあまり見ない気がするけど、どうなんでしょう。

 

丈二さんがおじいちゃん役で出てきたときの期待感と、犬の一輝さんの可愛すぎる感で、冒頭から期待値爆上がり。

そして、最初から「大きな古時計」を使ってくるあたり、攻撃力高め。

『こんな楽しそうなのに死んじゃうの…』って若干悲しくなって、迎えに来た天使たちを頑張って追い払おうとする犬の姿に切なくなるのに、一瞬後にはもう笑かしに来るのずるいよな笑

そういうとこなんだよな、梅棒!

 

おじいちゃん自由すぎるんだよなぁ笑 おとなしく天国に行ってくれ笑 なんでそんな頑なに地獄へ行こうとするんだ。地獄側の二人の美しさに惹かれたのか?笑

(これは2回目以降でちゃんと分かった。近い席だと思考力なくなりがち。)

 

美咲ちゃんがひたすら可愛い。たっさんも可愛い。梅棒男性の小学生男子が好きすぎる。

30分くらいの短い時間の中で、小学生、高校生、大人って時間の経過を一人で表すのすごいよね。

THE梅棒!って感じの早替えも大変だろうなあ。美咲ちゃんの着替えも沙羅ちゃんがついてるのかな。

 

 

「生まれ変わっても会いたい人」というテーマの暖かさ。とてもとても良かった。

生まれ変わってもまた出会って友達になりたい人は何人かいるけれど、今回の話みたいに添い遂げたい人はまだ残念ながら見つかってないので、いつか出会えるといいなあ。

 

タイトルの“F”は何だろう。としょさん、「エンドオブストーリー」って言ってたように聞こえたけど。オブじゃなくてオフかな…。

おしゃれ紳士との公演が「Fight For F」だし、そっちが本編って書いてあったから、そっちも楽しみ。

 

今回は連作短編の形だからか、短時間でのキャラの変化がすごい。全然違うキャラを短時間で切り替えるの、本当にすごいし見てて全然違和感がない。

というか、一回目と二回目の間に、初回の気持ちを残しておくためにブログを書いているのですが、記憶をたどろうとすると、陽子さんの「雨 雨 降れ 降れ もっと降れ」(雨の慕情)しか出てきません。すごく美しい絵でした。

としょさんもだけど、舞台転換の間を一人で担うのすごい。

 

観終わった後の満足感と、それによる脱力感がすごい。

本当におすすめだし、何回でも見たい作品。

 

#梅棒 #キャラメルボックス

サンシャイン劇場