感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

「しゃばけ」シリーズ シャイニングモンスター

2021/2/20

@CBGK!シブゲキ

畠中恵しゃばけ」シリーズpresents

シャイニングモンスター

ばくのふだ~shining編・shadow編~

 

 

めちゃめちゃ面白かった!

ある1つのエピソードを、皆が知ってる表の面(光の当たるシャイニング編)と一太郎の周りだけが知ってる裏の面(光の当たらないシャドウ編)って感じなのかな。

シャイニング編ではあまり触れられていなかった場久さんの話が、シャドウ編ではメインになってる。

 

前川くんの演じる一太郎を観に行ったはずだったんだけど、途中完全に前川くんでした。

私は一太郎じゃなくて前川くんを観に行ったのかもしれない。

 

前半、アドリブ感すごくてめちゃめちゃ笑ったのに、後半はめっちゃいい話で、温度差がジェットコースターでした。

一太郎さん、素敵な人だなぁ。妖怪たちに寄り添って生きてきたんだろうなぁ。

最後、男の人を引き留めるのがその人のためじゃなくて、女の人のためだったところが一太郎の優しさが出てる。

 

一太郎を守るように二吉が前に立ってる時、一太郎が二吉の腕に手を添えてるのがとても好き。守られなれてるな、この若旦那。

 

前川くん、幼少期のうーたん呼びをいじられて膝から崩れ落ちたのが可愛すぎましたね。

立てないまま写真集のタイトルもいじられてるし笑

写真集のタイトルに至っては屏風のぞきがタイトル覚えてなくて自分で言う羽目になってた笑

前川くん、どこの現場でも写真集のタイトルいじられてるの可愛いな。愛されてるなー。

ちゃんと周りの妖怪たちが、センチメンタルとかポエミーの意味分かってないのがまた面白いよね。

若うーたん可愛すぎる。前川くん、「若うーたん」って叫ぶこと自分で提案して自分もかなり叫んでたけど、それでいいの…笑

 

このシーン、アドリブっぽいので他のも見たかったー。

 

終始前川くんがニコニコしてていい舞台でした。

弱々しいけど芯のある一太郎さん、とても良かった。

前川くん優しげな弱々しい役も似合う。

でも、所々強い前川くん出てて好きでした笑

ツッコミのときは完全に前川くんだったねー。いいですね。

 

シャイニング編めっちゃ笑ったよ笑

問題回じゃないのこれww

途中で20分押してるって役者が言う舞台どこにあるのw

 

二吉とサスケが屏風のぞきを投げ合ったりとか、屏風のぞきに怒るはずなのがいつの間にかお互い怒っちゃってたりとか、めちゃめちゃ楽しい。

 

前川くん、ずっと笑ってて可愛かったです。

死んでるときに、全員からタンスと間違えられてるんですが、最初の二吉のときはプルプルしてて笑ってるだけだったのに、サスケのときは笑いながら自分を指差してめっちゃアピールするじゃん笑

このシーンの前川くん、ずっとプルプルしてたし、笑い耐えられなかったんだね…笑

そのあともずっと笑ってて進まなかったもんね…笑

おそらく、この流れの中でここがオチだ!って思う瓦版記事があったんですが、その前が面白すぎて完全に埋もれてました。

 

一太郎の、桜が咲いてて綺麗な景色なのに妖たちがいない悪夢。舞台の短い間から一太郎が如何に妖たちを好きか伝わってくるから、その悪夢はきっと他の人には伝わらない悪夢。

悪夢の中で佇む、儚げな一太郎さんがとても素敵でした。

 

シャイニング編もシャドウ編も、木札の主が話しかけてくるのに対応する優しい一太郎がとても良い。

 

前川くんの演じる、儚げで芯のある優しさを持った一太郎がとても好きでした!

妖たちと楽しそうにしてるのも良い。

悪夢が現実になる日が来ないといい。

そして、同じ様に妖たちと関われるお嫁さんが見つかるといい。

そう思える、素敵な一太郎さんでした。

 

前川くんの勢いのある怒涛のツッコミも大好きだけど、ひたすら柔らかい感じのゆったりした動きとか話し方も大好きだなー、と思いました。

オープニングのダンスの、手を広げてゆったり閉じる動きがとても好きだった。

 

また、前川くんの一太郎さんに会いたいです!

 

#前川優希

#しゃばけ #シャイニングモンスター #シャイモン