cocoonの感想本棚

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

梅棒13th REWORK 風桶


f:id:yoyosweets:20220125224321j:image
@本多劇場

2021.12.19/12.26/12.29/12.30

 

梅棒13thRE WORK 風桶、楽しかったー!

今回は4回しか観に行けませんでした。もっと行きたかった。

一番好きなキャラは浦乃羽ちゃんです。可愛い。浦乃羽ちゃん好きなので自分でキーホルダー作りました。

 

風桶初日の感想

・面白かった!最近の作風とはやっぱりちょっと違う感じ。

・始まる前の前説がもうわくわくする。梅さんの前説いいな~。

三択クイズは、空飛ぶシューズ、マジックカーペット、ルンルンルンバでした。

・最初のアンビリーバーズがもう最高。カッコいい。登場人物たちもみんなカッコいいんですが、映像めっちゃすごくないですか!?さすがオーベロンさん。

・今回初めましての方で気になったのは松浦景子さん。当日パンフレットの中に「西洋舞踊を舞う」って書いてあったからバレエかなとは思ってたけど、想像以上だった!回転とかダンスがめっちゃ綺麗でとても好み。

衣装もガッツリ芸者さん風でかなり踊りにくそうなのに、とても綺麗に踊るのでずっと見ていたくなった。(この回も含めて4回観に行きましたが、結局3回くらいは浦乃羽ちゃん観てた。)

松浦さんの浦乃羽、めっちゃかわいい。

(あと、パブサしたのか松浦さんについてのつぶやきを引リツしてくれた。嬉しい。)

・最後のバトル?かな?で廻郎が倒れたときにキスして元気出させるのめっちゃ可愛かったな~

 

・甘之丞がけなげな恋する男子で応援したくなる。

弟子入りして強くなろうとするの、とても良い。

あと、小唄ちゃんにめっちゃお菓子食べさせられてたの笑う。

ワンマンショーのとことか、終わらない限り食べさせられるんだよね?可愛すぎるな。

 

・気の強い小唄ちゃん可愛い。悪党一家が登場したときに一人で逆らっていくの強すぎでしょう。

 

・ベルリネッタが盗みを働くとこ、インポッシブル何回も流れて笑った。いい加減振り覚えちゃうよ!と思いました(笑)覚えられなかったけど。(ベルリネッタ楽しそうだな~になってしまった笑)

 

・飛び道具つるさん。芸者修行してるの面白すぎでしょ。なんでそうなった(笑)

田中一家にバカにされて飛び出していったミノさんを皆で励ますところの「ソンナコトナイヨー!」の歌詞ハメ、最高に会ってて好き。

 

・夜桜前線がひたすらに格好いい。話には聞いてましたがとしょさんめちゃめちゃ格好いいですね!?

 

・エンディングで一輝さんがキメ顔で踊ってるのを観て、一輝さんのこの表情が好きだ~ってなりました。(毎回なってる)

今回の役、ガチガチのアニキだから、自信ありげな表情がめっちゃ合う。最高。

 

・市丸姐さん、とてもお美しい。雀拳との独唱、とてもお美しかった。

 

・nothing nothing の歌詞はめは何だったかな~。

これ、梨梨梨梨、でした笑

ムーンの梨が途中で飛んでっちゃって、最後の決めポーズで持ってなかったのをちゃんとそっち指差してカバーする正安寺さん優秀ですね。

農家夫婦も「え!?」みたいな感じで対応力すごい。

これ、あまりに自然すぎて「事故だよね?でもめっちゃ自然だし、あれ…?」ってなりました。2回目見たらちゃんと最後まで持ってた。

 

2回目

・日替わりクイズはお笑い

①未来だろぅ~

②そんなの未来じゃねえ!

③ゲッツ!

で、①が0人、②が少し、③がほとんどだったの面白かったな~。梅さんびっくりしてるの最高です笑

 

・最初にランボルギーニが悪党倒すとき、甘之丞が張り手でとどめをさすシーン、その瞬間に小唄がにっこりするの可愛い~

ずっと仲良しで幸せでいてください。

 

・浦乃羽ちゃん、表情がすごく豊か。

廻郎といちゃいちゃしてるときはめっちゃ可愛いのに、鍋かけられたらすごい顔で怒ってる。めっちゃ笑った。最高。

廻郎に止められたら瞬時に笑顔になるの可愛いな。

廻郎にはちゃんとお酌して甲斐甲斐しいのに、かず吉たちにちょうだいって言われても酒と湯飲み投げてるの笑う。雑!笑

 

・甘之丞、小唄ちゃんのお菓子、見てない間に袖に隠してたわ笑 食べてなかった笑

 

千の風のペアダンスが好きすぎる。浦乃羽超綺麗だわ。このシーンずっと見てられる。

鳥のように手をはばたかせるのと、手をくちばしみたいにして廻郎を起こすのがとても好き。最後、二人ともくるくる回りながら捌けていくのお見事でした。めっちゃ綺麗なターンだった。

 

・恐竜の時代で喧嘩してる兄弟が可愛い。今日は兄貴が「そんなの未来じゃねぇ!」やってた。

段々、このシーンの二人のアドリブが楽しくなる。

テスタロッサ、しっかりタイムマシンをランボルギーニにパスしていくわけですが、あんなに仲良くなったのにもう会えないんだよなぁ。別れを惜しむこともできなかったし。ちょっと切ない。

 

・過去に行った夜桜前線たちが順番に過去の人たちと関わっていくとこ、悪党たちのとこでランボルギーニと雀拳が戦ってるのを尻目に百仁華がテスタロッサを見つけて「何だこいつ?変なかっこしてるな?」みたいな感じでシャツの裾持ち上げたりしてるの可愛かった。百仁華、操られてるとき以外は可愛い子供な感じでした。お兄ちゃんたち大好きなちっちゃい子って感じ。

 

・悪党たち、ベルリネッタに操られてるとき無表情なの怖すぎ。たわでぃもYOUさんもめっちゃいい表情で踊ってるのにそこだけ感情が抜けてる。すご。

今回、たわでぃが本当にいい表情で踊ってて、たわでぃは梅棒に向いてるよな~と思ったりしました。めっちゃ楽しそうだった。たわでぃ、行動力発揮して梅棒に入ってくれてありがとう!!(たわでぃを初めて認識したのはそもそもウチパパな訳ですが。しかも調べたらその前に熱海殺人事件で拝見していましたが。)

 

・火事のシーンで火消しとして飛び出してくるかず吉さんかっこよくないですか。チャキチャキの江戸っ子感。今回の兄貴な一輝さんめっちゃ好き!

 

・ひこひこさんのミノさんは、大道芸たくさん入れてきて楽しい。歯が光ってるやつ好き。そしてでかい笑 というか、スタイル抜群だよ笑

 

・夜桜再開シーン、初回は笑うのをこらえるランボルギーニだったけど、今回は爆笑してゲラるランボルギーニだったな。

目が飛び出るメガネつけてた。

その前は扇子で顔隠しながら顔芸。ムーンもやってて、変顔だったの正安寺さん最高だな。ムーン優しいよね。

つるさんのミノさんの時とひこひこさんのミノさんの時で夜桜前線の中でのそれぞれの立ち位置がちょっと違う気がして、やっぱり役者が違うと別人なんだなー、と思ったりしました。

 

3回目

・OPのアンビリーバーズ、めちゃめちゃ良い。芸者さん2人の登場が大好き。まりゑさんとけっけちゃんのダンスもめちゃくちゃいいし、動きに合わせて後ろの映像の名前が交差するのめっちゃカッコよかったー!オーベロンさんすごい!

・田中一家が荒らしまわろうと攻めてきたときにみんなをかばうように前に出るかず吉にいさん格好いいなー!

・田中一家、空気で膨らます馬に乗って登場するの最高に笑ったし、初回からたわでぃの足が入ってないの見つけちゃって心の中で大爆笑でした。1回目は、たわでぃ間に合わなかったのかなー、とか思ってたら2回目以降もたわでぃだけ自分の足が出てて、足長くて入らなかったのか~と爆笑しました。スタイル抜群のたわでぃ…(笑)

 

・オープニングのかず吉のドヤ顔を目の前で観れる席でした。いつもオープニングとかエンディングとかで一瞬だけ見れる自信満々な一輝さんの表情大好きなので、今回の役は大好きな表情がたくさん見れる役で嬉しかったー!

・おねつの辛い辛い辛いがめちゃめちゃ合ってて良い。hirokoboogieさん、動きがめちゃキレキレ。eatさんの田部右衛門とhirokoboogieさんのおねつ、とても素敵な夫婦だったなあ。二人ともめっちゃ踊れる。

ムーンに治療してもらったとはいえ、直前まで腰痛めてたり熱出て寝込んでるのにバチバチにキメてくるの最高ですね。

 

・小唄に傘を差し出す甘之丞が恐る恐るって感じで可愛い。ちょっと弱気だけど優しいんだろうなぁって伝わってくる。受け取ってもらえて嬉しそうなのも可愛い。

 

・悪党たち、馬で出てきたの最高に笑った🤣 たわでぃだけ足出てるのは、足長くて入らんかったんかな笑

同じこと何回も書いちゃう(笑)

 

・江戸時代の人たちがランボルギーニに気づいたとたん、テスタロッサが嬉々として紹介するのオタクだよね笑 この人はこんなにすごい人なんですよ!!さぁ、見せてあげてください!!って感じ。

歴史変えちゃいけないんじゃなかったの笑 嬉々として関わってますが笑

 

淋しい熱帯魚のとこ、本当に浦乃羽が可愛くて、踊り上手いし可愛いしそりゃ稼ぎ頭だよなぁと毎回思ってます。これはナンバーワンだわ。

そのあとに出てくるミノさんとのギャップ笑

ミノさんもチャーミングで可愛いよ!一生懸命な感じがいいよね!

 

・小唄ちゃんが必死にミノさんを追いかけて、ちょっと後から浦乃羽と市丸姐さんが来るわけですが、小唄ちゃんがガンガン攻撃しながら説得してる時に覗き見してる二人が衝撃を受けてるのがとても好き。

浦乃羽ちゃん、完全に想定外の顔してて可愛い。さくらやでは大人しい小唄ちゃんだったのかな。

というか、M9めちゃめちゃ好きです。初っ端、バイクのミノさんを追いかけようとして振り落とされる小唄ちゃんも、置いてかれて後ろに下がっていく市丸姐さんと浦乃羽も、鼻歌歌いながら飛脚のお仕事してたらバイクに抜かれて必死に抜かれまいとする廻郎も、泣いて歌いながらバイクで走るミノさんも、こけちゃうのも、そのあとに来た小唄ちゃんや皆が説得するのも全部好き。というか、後ろに走ったり、追いつかれないような表現だったり、本当にそう見えてすごいなって思いました。映像の効果も相まって、役者さんの演技力とそれを可能にする身体能力すごい。

後半、さくらやの皆が励ましてちょっと前向きになったところで雀拳と百仁華が来て、バカにする雀拳を百仁華がぶっ飛ばして「似合ってるよ!!」って言うのが最高に好きでした。最終的に女子たちでしっかり踊りをキメる。

最後の扇子持った決めポーズ、めっちゃ素敵だった。フォトブックにぜひ入れてください!

 

・けっけちゃん可愛い。

桜前線が帰っていくときも廻朗といちゃいちゃしとる笑

 

・タイムスリップ後の恐竜のとこ、大きい手のまま出てきた笑

それで叩いたらそりゃ大ダメージだよ笑 そんなことしてる場合じゃないのよ笑

 

・三択はスカイツリーは何メートルになってるでしょう

①999メートル

②3775メートル

③月まで行って30万

未来では、月まで直通で行けて銀河鉄道の愛称で親しまれてる。先日銀座線との乗り入れ工事が完了し、下北沢からも月に行けるようになったそう。月まで行けるの、未来って感じだな~!

 

・洗脳された悪党たち、百仁華が一番強そう。素の時とのギャップがすごい。ダンスもキレッキレだし、怖いくらい強そう。

 

・最後の夜桜前線ライブ、だんだん客席もポーズするようになっていてとても楽しい。ライブ感!夜桜のポーズできるの最高です。

 

 

4回目

最後こそすいーつくんと一輝さん観ようと思ってたのにやっぱり浦乃羽ちゃんに目を奪われる。

上手端の真正面、段差の一番前という最高の席、たわでぃ先行ありがとう!!

エンディングのアンビリーバーズをカッコよく踊る一輝さんをがっつり観られて幸せです。

・三択クイズはお笑い。

①②は同じで、③が過去から未来へ受け流す

よく分かんないな~って思ってたら歌ってくれて、ああー!ってなりました笑

・今回もアンサンブルが好きだったなー!

最初のライブがたわでぃ、すいーつくん、一輝さん、eatさん、Naokiさん、とたぶんヒロコブギーさん?

未来のカメラマンが一輝さんとNaokiさん。

ウチパパ以降、毎回アンサンブルが楽しみ。

・M7、バファリンもらって元気になったおねつ(というかヒロコブギーさん)が下に沈みながらする振りがとてもカッコよくて、毎回うわぁぁぁってなってた。(ダンス分からないから動きの名前が分からない。)

・この曲、元を知らなくてたまたまテレビで見たら同じ振り付け入っててびっくりした。ネットで見たら横山結衣さんが踊ってる動画があってさらにびっくりした。

・ソンナコトナイヨ、冒頭の二人の後ろに去っていくのとか、廻郎の後ろに走るのとか、ミノさんのスピード感とか、映像とか、全部相まってめちゃめちゃいい感じ。(2回目)

・やっぱり、ソンナコトナイヨで強い小唄ちゃんを見て驚きつつ加勢していく浦乃羽が好き。

・甘之丞、大福を袖の中に隠したのバレてたね笑

じーっと見られてて、しっかり戻されてたし、食べさせられてた笑

東京千穐楽だけ気づいてて、こういうところが生の舞台のいいところですよね!!と嬉しくなりました。

 

・ナイショでおねがいします のたわでぃ、一番コミカルで大好き。その呼び方はサザエさんの呼び方なのよ(笑)

 

・雀拳、何だかんだ米俵運んでたり、甘之丞と小唄ちゃんがいい感じになったときに拍手してたり、実はかなりいいやつだな?

皆で祝福ムードになったときに、俺何やってんだ…みたいな感じでちょっと抜けた雀拳に気づいて呼びに行くかず吉アニキが好き。

最後、テスタロッサとベルリネッタが帰った後の衝撃から起き上がるのもかず吉が雀拳に手を差し出してた(気がする)し、根っこのタイプが似てるから仲良くなれそう。優しいアニキ肌。

 

・浦乃羽ちゃん、鍋こぼされた時はすごい顔で怒ってるのに、廻郎に心配されたら急に女の子になって可愛いの反則では…!それは廻郎じゃなくても可愛い~って思うやつ!

 

・カテコでタオルを自慢げに示すすいーつくん(甘之丞)良い。すいーつくんなのか甘之丞なのか。タオルもらったんだね。思い出ですね。

 

・やっぱり洗脳された悪党たちの中でも、百仁華が一番強そう。

・神風(というかたわでぃ)洗脳されてる間、私が見てる限りまばたきしてないな…。

手配書の似顔絵を見る表情も目がいっちゃってる。こわい。すごい。

 

・甘之丞、小唄ちゃんたちを助けた後、しっかり抱き合って後ろに庇ったり、そもそも最初に悪党が来たときに小唄ちゃん気にして退かなかったの、めちゃかっこいいよね。

強くしてください!ってランボルギーニに弟子入りしてるけど、もともと強いよ。ケンカの腕は弱いかもしれないけど。

・甘之丞とベルリネッタが戦ってるとき、甘之丞のところに行こうとする小唄ちゃんをしっかり止めてる浦乃羽。素敵な姉貴分です。

 

・ムーン優しいよね。夜桜前線再会シーンでしっかりミノさんと楽しんでるとことか笑

 

テスタロッサが皆をかばうようにベルリネッタの前に立ちはだかって、一緒にタイムスリップしていくシーン、テスタロッサの強さとタイムマシンを忘れずに置いていく優しさがあってとても好き。

・最後の別れで、それぞれに別れを惜しむシーンがとても好き。ムーンが百姓夫婦との別れの挨拶を終えて、一人になったらしっかり頭下げてちょっと泣きそうになってるのに、ミノさんが泣いてるの見てちゃかしに行くの、ムーン優しいねってなる。

百姓の二人には最後にあの時代でも作れる薬草の作り方教えて笑顔で別れたのに、いなくなったとたん家を愛おしそうになでて二人に向かって頭下げるんだよ。切ない。で、たぶんちょっと泣きそうなのに自分より泣いてるミノさんを見たら重くならないように笑かしに行くんだよ。ムーンいい人。

・ミノさんとの別れを静かに受け入れて悲しむ浦乃羽が好き。今まであんだけ怒りの感情出してたのに。ミノさんが行っちゃうときは怒らないんだね。

 

・白組ということは、夜桜前線が紅白に出てる世界な訳で。12/30がラストライブのはずだったのに続けることにしたんですよね。(東京公演のみ見ている側からの発言。大阪とか名古屋もその日の日付だったのかな)

・恐竜時代の二人、ケンカしてたら足だったり腰だったり痛めて例のインポッシブルの音楽流れるの面白すぎ笑

・エンディングのアンビリーバーズ、上で太鼓叩いてるムーン(正安寺さん)も含めて皆めちゃめちゃいい笑顔。たわでぃ、いい顔で踊るな~。

うちパパでがっつり引き込まれたのを思い出す。

 

・カテコ、梅さんが「良いお年を!そして良い未来を!」って言ってたのがすごく好き。

 

 

・雀拳兄ちゃん、最後にハンドサイン作ってる~!🤘

ちょっと微笑んでる?最高。

 

・強くしてください!って甘之丞が来たとき、構えてみなって言った後にちょっと脅かして、思わず逃げちゃった甘之丞に向かって「止めときな」みたいに苦笑するのカッコ良かったなー。優しい。

 

・市丸姐さん、客引きしててテスタロッサにスルーされたのを、バイク見始めたときに復讐してるのがたまらなく好きです。あの時点ではミノさんはもうさくらやの一員で、バイクは何だか分からないものだけど芸者の女の子の持ち物だから大事にしてくれたんだなぁ、と。

その後、ベルリネッタを客引きして金の延べ棒を見つけた途端に目の色が変わってお店に引き入れるのもとても強かで良い。

金の延べ棒、拍子木の役割果たすんですね(笑)

 

・梅棒と同じ時代に生きてて良かったです!!

300年後でも好きだったと思うけど!(300年後だったら映像に残せたかもしれないのか…?

 

・教えて!テスタロッサ!未来ってどうなってるのク~イズ!の前説、手でTを作るのも含めて流れが完璧で毎回笑ってた。テスタロッサ、クイズの司会完璧(笑)

 

・最初の2021年のライブ、ランボルギーニがタオル投げて、我先にと取りに行ってるテスタロッサが好きです。殴り合いしながら取りに行くの、愛が強い。関わらない話はどこいったの(笑)

過去に行くとき、めっちゃ笑顔でいいよね。ライブ楽しかったんだなぁ。楽しいよねぇ。みんな楽しそうだもんね。

 

…感想同じシーンばっかになりがち笑

今回も最高に楽しかったです!!ありがとうございました!

 


f:id:yoyosweets:20220125224352j:image
f:id:yoyosweets:20220125224416j:image
f:id:yoyosweets:20220125224453j:image
f:id:yoyosweets:20220125224524j:image


f:id:yoyosweets:20220125224602j:image