感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

トリツカレ男

2021.10.17/10.24

@スペース・ゼロ

 

面白かったー!演出とストーリーがお見事。

キャラメルボックスの作品で一番好きかもしれない。今回はナッポスプロデュースだけど。

 

冒頭、ペチカが風船飛ばしちゃってジュゼッペが三段跳びで取るところ、何回かキャラメルボックス関係で見てたんだけど、実際に観ると面白い演出でした!

さすがキャラメルボックス、さすがナッポスプロデュース。

タタン先生の事故のとこ、ナッポスお得意の一回しか使わない大仕掛けきた!と思ったらゴンドラの線が爆発した。めっちゃびっくりしました。

最後のジュゼッペが背中から落ちるとこ、ひぇっ…ってなりました。心臓止まるかと思った。

梯子を透明なワイヤーで繋いであるとはいえ、すいーつくんは繋がってないわけで、落ちないかドキドキした…。

え、繋がってないよね?

すいーつくん凄いなー。

 

この3つの演出は特にすごいと思った。

他にも、サーカスも観ててめちゃめちゃ楽しくて大好きだし、アントニオが投げられるシーンもさすがすぎた。

オープニング、エンディングのダンスは毎回大好きなので、最高でした。

石川さん、しっかりダンスできるのすごいと思います。

ソロもお上手でした。

 

ペチカを好きになってペチカに取りつかれて、ペチカが好きなタタン先生に取りつかれるジュゼッペの話。

最後、そういうことか…!ってなった。

ジュゼッペのタタン先生は幽霊のタタン先生でした。

途中、タタン先生の振りをするって域を越えてるよなぁ。と思ってたら本当にタタン先生が取りついてた。

これは、すいーつくんの演技がすごいということなんですが、途中本当に別人みたいでちょっと怖くなるほどでした。

すいーつくん、上手いなー。ジュゼッペ、さすらいの医者、探偵、タタンと全部キャラが違くて、それぞれに取りつかれてて、役者・野田裕貴の本領発揮でした。

 

身体能力も高いので、梅棒・野田裕貴の本領も発揮してた。

登場の三段跳びで舞台から飛び出しそうな三段跳びかまし、オープニングでトトの肩を飛び越えてくる。トトはあんまりしゃがんでないのがすごい。畑中さん、身長低くないと思うんですが、軽々超えてくる。

世界新記録三段跳びを見せたときは綺麗に後ろ向きに倒れる。

そして何より、高い梯子の上で微動だにせずストップしてるのと、背中から梯子ごと倒れるシーン。多田さんもだけど、舞台の真ん中でオルガさんたちが踊ってるときに梯子にワイヤーをつけてたんですが、客席側が全然動かない。光が当たってないのもあるけど、2回目はメインを差し置いてずっと二人の方見てたのに、全然目立たなかった。すごい。

梯子ごと背中から倒れる場面は、1回目観た後に「すいーつくん、梯子につながれてないじゃん…!」と衝撃を受け、帰ってからひのまるフェスタで結構な回数腕立てしてたのを思い出して「このために鍛えてたのか…⁉」と感動し、「いや、ほんとに繋がってなかった?さすがに危なくない?」と自分を疑いました。2回目でよく見たらやっぱり繋がってなくて「すいーつくんすご…」となりました。

演技も上手くて、身体能力も高くて、ジュゼッペのすいーつくん、ぴったりの役でした。

 

畑中さんも、とても上手いし動ける役者さんなので、畑中さんがトトでとても観やすかった。

さすが看板役者!

ジュゼッペとトトがロシア語で話し始めたとき、絶妙なタイミングでツッコんでくれるのですごい。

ジュゼッペをサポートしながら、舞台上を駆け回るトトがとても愛しくて可愛かった。

 

ペチカがタタン先生の写真を見ていたことを隠しながらジュゼッペの恋をサポートしていたトトはどんな気持ちだったのかなー、と知っていたことを白状する場面をちょっと切なくなりながら見ていました。

 

2時間通してトトがとても可愛くて、これは畑中さんだからできるトトだなぁと思いました。キャラメルボックスの畑中さんが大好き。

ジュゼッペにもらったチーズの包みを開けようと頑張ってるトトが可愛くて大好き。

明日以降も使うから実際は破らないだろうなーと思って見てたら(すみません)、ちゃんと最後に「開かない泣」って落としてくれてさすがでした。

あと、ニーナとトトのオフ芝居が可愛かった。

 

千穐楽、新聞を見ながら「あの劇団が12月に復活⁉」と読んでくれてありがとうございます!!めちゃめちゃ嬉しかった。客席から自然に拍手が起きたのも嬉しかったなぁ。

そんなキャラメルボックスが大好きです。12月、クリスマスにチケット取れたので楽しみです。

 

仮面祭の演出も楽しいし、最大限役者のポテンシャルと身体能力を生かした舞台でした。

すいーつくんと畑中さんはもちろん、島野さんのウルトラマン仕込みの受け身とか、澤田さんのバレエのターンとか、観ててとても楽しい舞台でした。

 

トト、チーズの包みをカリカリしてて、次も使うし開けらんないよなぁって思ってたら、開かない…って悲しそうに言っててさすがでした。

めっちゃかわいかった。

 

#キャラメルボックス #ナッポスプロデュース

#トリツカレ男

#野田裕貴 #畑中智行