感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

演劇調異譚 xxxHOLiC

9/26

天王洲銀河劇場

 

すっごい世界観が作られてる舞台だった…!舞台セットすごい綺麗。オミセの世界観ばっちり。

原作履修済み、初日の配信を観てから劇場で観劇。

最初のキャスト発表の段階で侑子さんが男性なことに驚きつつ、ビジュアルが完璧で「まぁ2.5だしなぁ。太田さんって歌上手い人だったよな」という印象。

キャストが全員発表されたら、ひまわりちゃんは他の舞台で女役を観ていいと思った赤澤遼太郎くんだし、座敷童と雨童女は可愛いと評判の高い櫻井くんと大平くんだし、烏天狗は梅さん、誠さん、五十嵐さんだし、で観に行くことを決めました。

結果、ビジュアルがみんな完璧すぎた。世界観も完璧。すご。

女性陣、女の子組が皆美しいし可愛いしで、どうなってるの??という感じでした。

 

あと、マルモロがひたすら可愛い。

アイキャッチ代わりに場面転換で出てくるところも多かったんだけど、どこのシーンも可愛い。

侑子さんと一緒に駆け足するとこが特に好き。あと、舞台に座って足ぶらぶらしてるとこ。

10歳の男の子か…。

 

個人的に、ターンしたときにふわっと広がる衣装が好きなので(一個前の記事でも言ってるけど何回でも言う)雨童女の衣装めちゃくちゃツボ。

めっちゃ可愛い。傘も相まって可愛い。

大平峻也くん、お芝居は初めて拝見しましたが、とても良かった。

 

最初の嘘をつくお客さんが車に轢かれるとこ、ひまわりちゃんが特に動揺した様子なく立ち上がるの、今後の展開を知ってるのでなかなかぞっとした。

たぶん、慣れちゃってるんだよね…。実際に赤澤くんが演じてるの見るとなかなかに刺さるものがあるな…。

今後、ひまわりちゃんにも言及する続きが上演されるといいなー。ひまわりちゃんの話好き。

 

烏天狗さんたち、座敷童がチョコ渡してるときに野次馬しすぎて飾り(?)チャラチャラ鳴ってましたよ(笑)

静かに見守ってあげて(笑)

オフ芝居は梅棒の見せどころですよね!!楽しかった!!

 

座敷童が「もっと話したい…!」って言ったのに対して「練習しよう!」ってなるの可愛いよね。袖でわちゃわちゃやってるのが聞こえてきてにこにこしちゃった。

梅さんと誠さんが声出しながらわちゃわちゃしてるの珍しいから(笑)

練習の仕方が四月一日お面で古典的なのが烏天狗っぽすぎた。

壁ドン烏天狗(梅さん)、お菓子烏天狗(誠さん)、相撲烏天狗(五十嵐さん)。

誠さんの烏天狗、「おいしいお菓子持ってきたぜ!」で棒だけ出してて何かと思ったら「綿菓子!わた、抜き!」で笑った(笑)

座敷童「食べるとこない~」が可愛い。

五十嵐さんの烏天狗は「相撲やろうぜ!」で座敷童と反対向いてて、座敷童の「こっちだよ~」が可愛すぎた。

ここの座敷童と烏天狗たちのやりとりめっちゃ楽しい。

 

女郎蜘蛛に捕まってる座敷童ちゃん、キツイ体勢で身体能力がすごいってTwitterで見て、実際に観たら本当にすごかった。

 

全体的に演出がものすごい。シャボン玉だったり火だったり。

セットとか小道具もすごいし、力入ってる。セットの移動もすごかった。

 

最後の不穏な感じは、次回ありますかね。

ひまわりちゃんと、キセルを持つ四月一日は完全に次回への伏線ですよね!

ひまわりちゃんのとこめちゃめちゃ見たい。

 

生で観ると歌唱力やばい。太田さんも阪本くんも上手いな。何人かで歌ったとき、ほぼ太田さんの声しか聞こえなかったわ。すご。

遼太郎くんがひまわりちゃんで歌ってたのめっちゃ可愛かった。遼太郎くんすごいなー。

 

四月一日はマンガ的四月一日で凄かった。

手足長い。途中、「手足の長さと動きがマンガじゃん!」って思いました。

百目鬼はもっと長い笑

あのマンガの世界観出すの大変だろうなーと思ってたけど、全然問題なかった。

 

すごい作られた世界観で、キャラビジュアルもめっちゃ良かったし、演出もすごかった。

ひまわりちゃんの回、舞台で観たいなー!!

 



f:id:yoyosweets:20211001214111j:image