感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

ラヴ・ミー・ドゥー!!

2021.2.21/2.23昼/2.23夜/2.24/2.27昼/2.27夜/2.28

@サンシャイン劇場

 

 

梅棒さんがあげてくれた「ラヴ・ミー・ドゥー‼」の動画↓

www.youtube.com

 

梅棒最高!!

改めて、表情がほとんど見えなくてもしっかりストーリーと気持ちが伝わってくるのすごい。

今回は映像としゃべり多めだった気がする。

あのスクリーンの演出めっちゃ好き。

映像は映せるけど、映してないときは後ろが見えるやつ。斜幕?ってやつかな?天才。

 

初見、「待って、ぷらちな娘。見れるのは聞いてない!」ってなったよね。

「男なら、やってやれ」の時は梅棒知らなかったから、CDとかでぷらちな娘。の曲を聞いて、いいな~って思ってたのだけど、観れるなんて…!

すいーつくんとつるさんのアイドルかわいい。

あと、池田遼さんも素敵。めっちゃかわいい。

前回のマリアージュで池田さんの女性役に惚れましたが、今回も最高でした。めっちゃ好き。

 

今回の揃いの衣装は赤いやつでした!カッコいい。

たわでぃの青い衣装、いつか観れるかなー。あの青い衣装、かっこよくて大好き。グレーのやつも好き。

今回、紹介曲に合わせて手拍子するの、何か難しかったなぁ。明るめの曲じゃなかったから?かな?

とか言いつつ、2回目にはしっかり聞きこんでいったので、余裕でした!キャラ紹介の曲で手拍子するのが最高に好き。

 

主役はたぶんたわでぃのメデルなんだけど、どうしても押田岳くんの丈に感情を入れて見てしまった。

ラスト、切ない…。

1人で配信とか見てたのかな…。襟奈っちも加入したし、現場に行っても誰も責めないよ!

でも、最後の挨拶は「もう会わない」ってことの表明だったんだろうなぁ。

 

キャラの年齢は、

         (登場時) (成長後)

マリ・メデル・丈  14   →  19

衽沢・裄村     15   →  20

羽賀さん      18   →  23

折木               20(メデルと同じくらい)

正井               25(メデル・折木より上)

襟奈っち             14くらい

リア               19

アンナ              20

前身頃・後見頃          25くらい

とかだといいなぁと勝手に思っている。リア≦マリ<アンナ、丈・メデルより衽沢・裄村が先輩。生意気な後輩の丈が好きです。

 

 

以下、曲に沿って書き留めた感想。

後々自分が思い出すためのメモです。

 

前説の店長、客がぷらちな娘。知ってるって分かった時の動きが完全にオタクだわ。その動き知ってる笑

客のオタクの幅が広いんよ、店長笑

ヒーロー物、文学(和歌短歌)、動物(お魚)、DIY、任侠、韓流 etc…。

オタクの殿堂はすごいなぁ。

文学の時、マンガから小説、同人、短歌和歌って流れていくの、だんだんマニアックになってて好き。

お魚オタクの時は、建物の屋上の水族館勧められた笑

個人的には、てめえでやりやがれコーナーが好きでした(笑)

途中からコーナー名めちゃめちゃ楽しみにしてた。

そして、拍手返してくれる店長優しい。お土産にしますね。

 

M1 〈I'll always be with you〉

ぷらちな娘。可愛い。ほんとに梅棒の女形はその辺の女の子よりかわいい女の子だし、その辺の女性より綺麗な女性。

推しはアイちゃんです。黄緑です。マジで可愛い。

まさか見れると思ってなかったから本当に嬉しい。(2回目)

 

M2 〈ABCがワカラナイ〉

メデル、何というか、オタクなんだけどオタクっていうより子ども…笑

まあ、中学生だからな。(1回目、高校生だと思って見てたから、いや子どもか!ってなりました(笑))

でも地面這いずり回らないで笑 中学生も地面は転がんないよ笑

 

それに付き合ってる丈くんは、ちょっと不良気質だけどいいやつなんだろうなぁ。幼なじみ感。

不良にペンラ当てちゃった時、当たったの分かったらガッツポーズして明らかに確信犯なのに、しれっとメデルのせいにして爆笑して、本当に無理な雰囲気になると「ごめん、俺俺」ってやるの最高に好き。

回数重ねる度に分かりやすくなってて毎回丈くん見ちゃう。でも、すいーつくんは推しだし、たわでぃも見たいし、Jくんも今回好きになったから、全部観たくて大変でした。

ガッツポーズに気づいたのは6回目。

 

マリが泣きながらぷらちな娘。の曲を爆音でうたい梅棒最高!!

 

改めて、表情がほとんど見えなくてもしっかりストーリーと気持ちが伝わってくるのすごい。

 

今回は映像としゃべり多めだった気がする。

 

あのスクリーンの演出めっちゃ好き。

 

映像は映せるけど、映してないときは後ろが見えるやつ。斜幕?ってやつかな?天才。

 

 

 

初見、「待って、ぷらちな娘。見れるのは聞いてない!」ってなったよね。

 

「男なら、やってやれ」の時は梅棒知らなかったから、CDとかでぷらちな娘。の曲を聞いて、いいな~って思ってたのだけど、観れるなんて…!

 

すいーつくんとつるさんのアイドルかわいい。

 

あと、池田遼さんも素敵。めっちゃかわいい。

 

前回のマリアージュで池田さんの女性役に惚れましたが、今回も最高でした。めっちゃ好き。

 

 

 

今回の揃いの衣装は赤いやつでした!カッコいい。

 

たわでぃの青い衣装、いつか観れるかなー。あの青い衣装、かっこよくて大好き。グレーのやつも好き。

 

今回、紹介曲に合わせて手拍子するの、何か難しかったなぁ。明るめの曲じゃなかったから?かな?

 

とか言いつつ、2回目にはしっかり聞きこんでいったので、余裕でした!キャラ紹介の曲で手拍子するのが最高に好き。

 

 

 

主役はたぶんたわでぃのメデルなんだけど、どうしても押田岳くんの丈に感情を入れて見てしまった。

 

ラスト、切ない…。

 

1人で配信とか見てたのかな…。襟奈っちも加入したし、現場に行っても誰も責めないよ!

 

でも、最後の挨拶は「もう会わない」ってことの表明だったんだろうなぁ。

 

 

 

以下、曲に沿って書き留めた感想。

 

後々自分が思い出すためのメモです。

 

 

 

前説の店長、客がぷらちな娘。知ってるって分かった時の動きが完全にオタクだわ。その動き知ってる笑

 

客のオタクの幅が広いんよ、店長笑

 

ヒーロー物、文学(和歌短歌)、動物(お魚)、DIY、任侠、韓流 etc…。

 

オタクの殿堂はすごいなぁ。

 

文学の時、マンガから小説、同人、短歌和歌って流れていくの、だんだんマニアックになってて好き。

 

お魚オタクの時は、建物の屋上の水族館勧められた笑

 

個人的には、てめえでやりやがれコーナーが好きでした(笑)

 

途中からコーナー名めちゃめちゃ楽しみにしてた。

 

そして、拍手返してくれる店長優しい。お土産にしますね。

 

 

 

M1 〈I'll always be with you〉

 

ぷらちな娘。可愛い。ほんとに梅棒の女形はその辺の女の子よりかわいい女の子だし、その辺の女性より綺麗な女性。

 

推しはアイちゃんです。黄緑です。マジで可愛い。

 

まさか見れると思ってなかったから本当に嬉しい。(2回目)

 

一回、アイちゃんのマイク真っ二つになっちゃって、見てる私が焦ってしまった。すいーつさんは全く動じてませんでした。

この回、ヤマダのメガホンも持ち手が壊れちゃったんだけど、たっさんも全く動じず、メガホンは両手で持ったり使わなかったりしてました。

役者さんってすごい。

 

 

M2 〈ABCがワカラナイ〉

 

メデル、何というか、オタクなんだけどオタクっていうより子ども…笑

 

まあ、中学生だからな。(1回目、高校生だと思って見てたから、いや子どもか!ってなりました(笑))

 

でも地面這いずり回らないで笑 中学生も地面は転がんないよ笑

 

 

 

それに付き合ってる丈くんは、ちょっと不良気質だけどいいやつなんだろうなぁ。幼なじみ感。

 

不良にペンラ当てちゃった時、当たったの分かったらガッツポーズして明らかに確信犯なのに、しれっとメデルのせいにして爆笑して、本当に無理な雰囲気になると「ごめん、俺俺」ってやるの最高に好き。

 

回数重ねる度に分かりやすくなってて毎回丈くん見ちゃう。でも、すいーつくんは推しだし、たわでぃも見たいし、Jくんも今回好きになったから、全部観たくて大変でした。

 

ガッツポーズに気づいたのは6回目。

 

マリが泣きながらぷらちな娘。の曲を爆音で歌い上げて、メデルが好きになった顔でマリを見つめるの好きだなー。新しい推しができた瞬間。

たわでぃ、スクリーンの後ろなのにちゃんと映像と同じ表情してた。

チャリに乗ってきた丈がメデルをマリにけしかけたのは、丈が、マリが持ってるタオルや歌ってる歌は、メデルが好きなアイドルのやつだ!って気づいたからですよね。丈、興味ない感じにしてたけど、ちゃんとメデルの好きなもの知ってたんだね。

 

マリとメデルがポーズ決めるのがとても好き。親指と人差し指と小指のピース。ぷらちな娘。の決めポーズ。

 

マリ、殴られた丈のほっぺをつついて、「♪ごめんね」に合わせて頭をぴょこんって下げるとこがかわいかったなー。

まんざらでもない丈もかわいい。

後から来てそれを見てちょっとショック受けるメデルと、メデルに気づいて急いで言い訳する丈が好き。丈の良いやつ感がよく出てる。

「♪ABCがワカラナイ」に合わせて、軽く言い合ってる丈とメデルの間に割って入るマリがめちゃめちゃ好き。可愛い。

 

三人で手を繋いでくるくる回るとこ、メデルとマリが跳び跳ねてるのに対して、丈が「しかたねぇなぁ」的に歩いてるのが大好きです。

そして、横でサドルを抜くという悪さをしてる不良たち…笑

ハメられた丈に対して、衽沢がサドルをマイクにして「♪くれぐれもご自愛くださ~い」って歌ってるのめっちゃ好き(笑)

イタズラが成功した不良たちが置いてったサドルで、追いかけようとした丈を殴って止めるマリ強すぎる笑

あっけに取られる丈の頭をなでてるメデルが可愛い。

そのあと、「私にいいアイデアが!」みたいにマリが歌って、メデルがペンラ振るのと一緒に丈もめちゃめちゃにペンラ振るんだよね。仲いいなぁ。

丈の手を持ってペンラ上下するマリとされるがままの丈が可愛い。丈の「しかたねぇなぁ」みたいな表情が好き。

 

たぶんこの曲だと思うんだけど、最前で見たときにたわでぃの汗がきらきらしてて最高でした。

まだ始まったばっかなのに…!すごい…!ってなりましたね。

 

M3〈かける〉

M2からの入りがめっちゃエモい。

最初の、メデルとリサのステップが好き。

ひらけ ひらけ のとこで、タオル持って回るとこも好き。

 

楽しそうにしてる三人にいたずらしようとしてくる不良コンビ、衽沢くんはKで裄村くんはCしてるの可愛いんだよなぁ。カンチョー…。

 

マリを捕まえたときの、裄村くんと衽沢くんのコマみたいな綺麗なターンがとても好き。

何というか、マリを助けに行って不良を2人押さえてる丈くんと、その丈くんに「助けに行けよ!」って言われて恐くて逃げちゃうメデルくんの対比が切ない。

逃げたメデルを見た丈の顔…。

マリが引っ越すときも見送りに来たのは丈のみ…。メデルはあれ以降気まずくなって顔合わせられなかったんだろうなぁって考えるともう…。

今回の私の推しキャラはどうやら丈くんです。絶妙に表情が好き。

 

ひのまる引っ越し屋さんのあつきくんで笑った(笑)

マリのお父さんは今人さんかなーって思ったんですがどうですかね。あんまり顔見えなかったんだよなー。

 

最後、羽賀さんからタオルをひったくるとき、丈は顔伏せてたけど裄村と衽沢が仲間として受け入れてる感じがして、丈はいつから羽賀さんたちと一緒にいたのかなぁ、なんて考えてしまった。

個人的には、裄村と衽沢は丈やメデルよりも一つ年上がいいなーと思いました。

丈・メデル・マリ→14歳

裄村・衽沢→15歳

羽賀さん→18歳

くらいかなって。

 

M4〈ANIMA〉

うちひしがれるメデルから入るOP最高。

私は、梅棒のOPとEDが大好きです。

 

裄村ととぅんくさんの紹介を同時にやられると、目がちらちら泳いでしまう!どっちも梅棒の中の推しです!!

 

丈の紹介パートでごりごりに踊る押田くんと、その前を入ってくるダンスメンバーが好きです。

ちょっと腰屈めて低めに入ってくるやつ(語彙力)。ここがめっちゃ好き。

 

襟奈っちの紹介パート、「♪次のページへ」で本をめくる振りがすごく好き!

えりなっちさん踊りめちゃめちゃかっこいい。

 

衽沢の紹介パートで、階段に座って手を振るJくんがとても美しい。(4回目の時はやってなかったなぁ、あれ、幻覚…?)一瞬で惚れる。ヤバい。(東京千穐楽はやってくれてた。もちろん、ずっと踊ってる回も最高。)

その後、階段降りてきて後ろ向きに逆光で踊るのが最高にカッコいい。右手からウェーブして最後に鍵盤弾く振付のやつ。

 

で、落ち着いたメロディになるとこで、メデルと丈がすれ違って、下からマリが見てるのが切なすぎるー!

スクリーン使ってビフォーアフターするのめっちゃ良い。

 

その後の梅棒パートもカッコいい。たわでぃ、直前に出てきてるから早替えが大変そうだなぁ。

今回は完全にたわでぃセンターの踊る時間長めで、梅棒メンバーの新人披露!って感じが好き。

梅棒パートのダンスはひたすらかっこいいし、皆の表情が好き。特にすいーつくんの笑顔と、一輝さんの自信に満ちた表情が大好き。今回は目の前で一輝さんもすいーつくんも観れて最高でした。

席の引きが最高だった。

ちなみに、今回は梅棒ダンス時以外にも一輝さんの見せ場たくさんあったし、自信満々な顔がたくさん見れてとても幸せでした。

ラスト、背を向けてタイトルが出るのもめちゃめちゃカッコよくて、うっかり歓声入れそうになった。

このご時世じゃなければ、「Hooooo!」って言ってた!

 

そこからのとぅんくさんの情熱大陸めっちゃ笑う

「まだ咲かせられると思うんですよ」

WICに行けなかった、のとこ若干噛んでるように感じてかわいかったです。

そして、街頭ビジョンをしっかり見てる折木が可愛い。自分の分野はアニメ系だけど、友達(メデル)の分野だからしっかり見てたのかなぁ。

 

M5〈かわE〉 

ワクワクして楽しそうなオタクたちもかわいいし、駅の改札前のカップルも可愛い!別のベクトルの可愛さ。

カップルが本当に好き。彼氏のJくんが手を差し出して、彼女の空ちゃんが喜んでるの可愛かったなぁ。

イチャイチャしてるとこに茶々入れられて、若干攻撃的な彼氏をガン無視して楽しそうな方に引っ張ってく彼女。彼女いい子そう~。

 

前身頃、後身頃の不良コンビ、かつあげしようとしてぶつかった後の睨み付ける「あぁん?」って動きがぴったり揃っててさすがです笑

カツアゲした正井のぶたの貯金箱割るとき、時々お金がステージから落ちてしまってたのですが、前身頃が舞台下に手を伸ばしてる回があって好きだった。よく見てるなぁ。割る瞬間は見えないはずなのに。

あと、ここでもやっぱり逃げちゃうメデルくん…。

オタクの殿堂入るとき一緒に敬礼して駆け足してるけど、めっちゃ気まずいだろうなぁ。

そのあと、マリちゃんのCD勧められて1人だけぽかんとした顔で踊ってるの可愛い。好き。

店長、折木と正井が商品見てるときは「良かった良かった」みたいに満足そうににこにこしてるのに、メデルが店長一押しコーナーに目を止めると顔が変わる。でも、いきなり声かけるんじゃなくて、イケるか窺って徐々に迫っていくところが布教しようとしてるオタクっぽいなって。好きです。

 

涼宮あつきさんと拓矢さん、たわでぃと並んでも自然な感じの足の長さ…。

初めにたわでぃのオタク見たとき、子のオタク足長いな!って思ったのに三人並んでも違和感なかった…。

みんなスタイル良い…。

 

M6〈Good Morning~ブルー・デイジー feat.aiko

ヒーローショーの子ども、すいーつくんじゃん!かわいい!鎮西さんの女の子もかわいい。この子達めちゃめちゃ可愛い。

鎮西さんのパントマイム、大きくて見やすいなぁ。梅棒向き。新垣さんもめちゃめちゃ表情と動きが大きくて梅棒向き。

ヒーローショーのスーツアクター、ずっと誰だか考えてたんだけど、何回か見てやっと分かった。遼さんでした。ここで出れるのは誰か、っていうのと、指先をヒントにしてやっと。青いネイル見えたときはテンション上がった。

ぶつかった後の男子、「僕悪くないし…」みたいな感じなの可愛い。それを怒る女子も可愛い。

そもそも、プーさんとミッキーのトレーナー着てる時点で可愛い。

 

外で知らない子どもにも歌ってみせてあげて、楽屋でも練習してて、本当に歌うのが好きなんだろうし、良い子だなぁって。

 

全力で踊るオタクに混じって、小さく踊るはり子ちゃんが大好きです。控え目オタクっぽい!のに、握手会とかいつも最前!好き!

はり子ちゃん、ステージのマリを見て「マリだ…!」って感じで口が動いてた気がします。嬉しそうな顔が素敵。

YOUさん、バリバリに踊り上手なのにオタクっぽく小さく踊ってるところがお見事でした。

 

手渡し会で、マリと顔を合わせないよう靴紐結んで悪あがきするメデルが割と好き。正井に、「先行って…!」ってするんだよな。で、行ったと思って立ち上がったらヤマダがいるっていう(笑)

お前、この期に及んで…!って感じもある(笑)

 

そして、とぅんくさんの「よっしゃ」って顔。小さくガッツポーズするんだよな。

 

M7〈Mr.Parka jr.〉

今回の公演曲の中で一番好きかもしれない!東京千穐楽に向かうにつれて拍手が大きくなってた。

前後コンビ、初日ゴミ箱倒しちゃってちゃんと自分で直してたの可愛かったなぁ笑

初見だったから、「あ、ちゃんと直すんだw」って思ったよね。

2/23ソワレはゴミ箱階段の下まで落としちゃって、それは丈がギリギリで拾ってた。

ちゃんと裄村の登場に被ってなかった。

その裄村、いつもパーカーの紐加えたりピンピン引っ張ったりしててかわいい。でも悪いお顔してる。舌出してることが多くて、悪い顔だ~ってなってました。すいーつくん、表情豊かで好き。

 

この曲は歌詞ハメが分かりやすくて好き。すいーつくん、ずっと口パクしてた。

ミスターパーカーJr.!で裄村と衽沢が羽賀さんを示すのが特に好きなんですが、すいーつくんめっちゃ動きがキレッキレ。カッコいい。

ダンスのキレがめちゃめちゃいいから、悪役系のダンスも合うんだなぁ。

アヒル口のとこはアヒル口してる裄村が好きです。毎回裄村見てた。

赤パーカーのとこ、丈がマジでかっこいい。あんなのヒーローじゃん。

一押しの方が多い、「あげときましょっか!」の丈くんの顔ですが、私もここの顔大好きです。

 

襟奈っちに呼ばれて、めっちゃはしゃいで駆け寄ってく羽賀さんが好きです。

そんなに足折り曲げる?(笑) 全然怖くない(笑)

 

あと、白黒コンビの4頭身の振りが好き。羽賀さんが二人を絞めてる後ろで襟奈っちを慰める役を押し付けあってる黄色と青。それを仲裁する赤。丈より裄村と衽沢が年上かと思ってたけど、Al Ca Parcaの中では友達みたいな感じなのかなー。

4頭身って言われた襟奈っち、自分で確認してて怒ってるの可愛い。襟奈っちはいくつなんだろう。中学生?

襟奈っちはお兄さんに溺愛されてるからか、ちょっと幼い印象。

あと、最後の「パーカーの紐、全員閉めろ!」で顔が見えないほど閉めちゃうの好き(笑)

 

M8〈STAYIN' ALIVE〉

とぅんくオーディション!一輝さんの見せ場!冒頭のスクリーン越しの踊りが良い。とぅんくさん謎のかっこよさ。

入場の仕方から個性出てて良い。

マリちゃんは直前に断られた襟奈っち心配してて、リアちゃんはとても楽しそうだし、アンナちゃんは空手?か何かの型で気合い入れてて可愛い。間違ってレコード出しちゃうリアちゃん可愛かったなぁ。

端でノリノリなスタッフさんがかわいい。YOUさんと拓矢さん。スタッフのレベルが高すぎるし、楽しそう笑

椅子シャーで登場するとぅんくさん。もう一輝さんの芸になってる笑

毎公演しっかり練習されてたらしくて、さすがです社長。

振付のオーディションもあるから、手本としてアイドルの振付やってるとぅんくさんがかわいい。

手本をそのままコピーできるのはもちろんすごいんだけど、襟奈っちもダンスもめちゃめちゃすごいよね。アイドルとしては不合格かもしれないけど。

マイク壊されたマリがアカペラで歌って、スタッフYOUさんが拍手してるのとても素敵だよねー。

リアは「すごーい!」って素直に感心してるし、アンナは「信じらんない…!」って顔で才能を感じてるの、キャラっぽさが出てて好き。「うそ…!」って言ってちょっと悔しそうなのが、負けん気の強さを感じていいよね。

アンナ、襟奈っちを突き飛ばして新しい仲間で喜ぶの、仲間になるとめちゃめちゃ懐くタイプかなってなる。

 

MaRiAnnaの紹介映像、アンナが緊張してる風で可愛い。

 

M9〈ドレミソラシド〉

メデルくん、店員Mのオススメめっちゃ大きく出すやん笑

店長と趣味合うもんね笑

てか、メデルくんそうとうアイドルダンス踊りこんでますね。さすがたわでぃ。

MaRiAnnaの曲、衣装もダンスもめちゃ可愛い。推しはリアです。常に笑顔で、ファンも気にかけてるのが良い。

マリちゃんに認知されてるはり子ちゃん可愛いよなぁ。

握手会、リアちゃんが長々とオタクと話してて笑いました。あんなんされたら死ぬ笑

この曲の、メデルとマリのペアダンスめっちゃ可愛くて大好き。

アイドルだからとぅんくさんやメンバーに怒られちゃったけど、特に気にせず、学生時代のこともなかったのように話してくれるマリにメデルは救われただろうなぁ。

めっちゃバレないようにしてたもんなぁ。ここで初めて、マリは怒ってなかったって知ってマリを推せるようになるんだよな。メデルが安心したような表情で泣きそうになった。良かったね、メデル。

 

曲の歌詞がメデルに合いすぎててもう…。

オタクの心情に合わせてるとこもあるし、高校時代のわだかまりに関する曲でもあるし…。

 

握手会の時、メデルはマリに気づかれないように顔伏せてて、マリは思い出のタオル見てメデルに気づくんだよなー。

メデル、マリに受け入れてもらってほっとしただろうなぁ。

中学時代はあの事件のあと、マリを避け続けてそのまま引っ越しちゃっただろうから。

マリが決めポーズして、それ見たメデルもポーズするのがめちゃめちゃ良い。

周りを見ずに楽しそうにしてるマリを「止めて!」って感じでとぅんくさんに訴えてるリアとアンナが完璧にアイドルだった。

 

マリがタオル掴んだ時、はり子ちゃんが信じられない顔で「マリ…?」って言ってる(気がする)のがすごくいい。

どんな関係かメデルに聞きたいけど、そんなに仲良くないし…。みたいな感じ。

 

マリと何かあったっぽいメデルを見てヤマダやはり子ちゃん含むオタクたちが動揺してるのと、一方でリアとアンナが、起きてることに気づいてないとぅんくさんに必死で伝えてるのが好き。

とぅんくさんが気づいて引き離したときに、意に介していないメデルに代わって謝るヤマダが好き。ちゃんと分かってるオタクだ。

そして、ヤマダが謝ってるのに全く気にしないメデルと、とぅんくさんやメンバーに怒られてるのに気にしないマリ。可愛いなぁ。

でも、そのあとに顔を合わせて「がんばって!」「うん!」ってやってるのを見てしまい動揺するはり子ちゃんの気持ちがめちゃめちゃ分かってしまう。切ない。

 

メデルとのアイコンタクト見てショック受けるけど、衣装づくり手伝ってくれるんだよね。素晴らしいオタク。

 

とぅんくさんを机に乗せて誘拐するの笑ってしまう。ここ、袖に去っていく衽沢(というよりJくん)が綺麗なムーンウォークで手を振りながら去っていくのめちゃめちゃカッコいい。ここと、OPでJくん好きになった。

 

M10〈よふかしの歌〉

これかなり好き。「よふかしのうた~」のとこのサークルダンスが好きだ。

マジで、裄村と衽沢コンビが大好きなんだ。顔がめちゃめちゃ好み笑。あとダンスがきれい。

すいーつくん、ダンスキレッキレだから悪い振付も合うよね。(2回目)

今まで悪すいーつくん見たことなかったけど、とても良いです。

他の人は結構ポケットに手ぇ突っ込んでんのに、裄村はパーカーの紐引っ張ってることが多くて可愛いなって思いました。

 

しかし、誘拐してきてプロデュースさせるってすごいな笑

MaRiAnnaに加入させるんじゃないんか笑

黒板爪で引っ掻いたり、筆で足の裏くすぐったり、靴の匂い嗅がせたり、小学生の嫌がらせか笑笑 もしかしたら襟奈っちが、前に面白半分に「やっちゃお!」とか言ったりしたのかなー、という妄想。

羽賀さんの靴の匂いどんだけよ笑

丈くんガスマスク出してきましたけど。しかも、用意してあるってことはいつも使ってるってことだよね。

 

襟奈っちの実力をとぅんくさんに見せるとき、裄村と衽沢がカッコよくバックダンサーしてるんですが、そこに入っていこうとしてる前身頃と後見頃を止めて諭してる丈くんが好きです。

襟奈っちセンターの、衽沢と裄村のカッコいいバックダンサーのユニットも見たい。絶対カッコいいユニットになる。

 

この曲の時は丈くん楽しそうなんだよー。

襟奈っちをデビューさせようとしてるのをにこにこ見守ってるし、突っ込んでいこうとする前身頃と後見頃を止めてるし。

 

〈スポットライト〉

最初の入ってくるとこで、襟奈っちが足ぱたぱたしてるのが好き。かわいい。

 

乱入してマリと丈がお互いに気づいたとき、丈が若干「何で…?」みたいな顔するのがすごく好き。丈の表情がいい。マリも「丈⁉」みたいに思ってる。

丈、車で入ってくるときは楽しそうなんだよ…。マリに気づいてから顔伏せがちになるの辛すぎるでしょ…。

で、メデルにも気づいて、わざわざメデルの前まで来て「やってみろよ」「どうせお前は何もしないだろ」みたいな表情と、そのあとの「変わらねぇな」みたいな失望の表情が大好き。丈くん…。わざわざ傷つきに行かなくてもいいのに…。たぶんずっと会ってなかったのに、いまだにメデルに期待を持ってるのかな…。

 

M11〈たぶん〉

マリ、明らかに危なそうな雰囲気のとこに乗り込んでってとぅんくさんに戻ってきてもらおうとする。

とぅんくさんに近づこうとするのを衽沢に止められるんだけど、それも振り払う勢い。振り払われてイラっとする衽沢くんの迫力が怖かったです。

襟奈っち、必死にとぅんくを引き留めてる。とぅんくさんがMaRiAnnaのとこに戻っちゃうかも、って不安はあるんだろうな…。

マリが衽沢と裄村に振り払われたとき、丈が二階からちょっと踏み出そうとして、でも結局何もできずに顔をそらすのが切ない。

 

傘を襟奈っちに差し掛けて、自分は濡れてるであろう前身頃のフードを被せてあげる裄村が良かったです。

雨の中で踊るマリ…。傘の演出…。

舞台を荒らした丈に煽られても何もできなかったメデルと、とぅんくさんと丈に裏切られたマリと、かつて仲の良かった子の舞台をぶち壊した上に幼馴染にも期待してた言葉をもらえなかった丈。

それぞれの悔しさや後悔がよく分かる演出。雨の中。

 

 

プロデューサーが他のチームのプロデュースすることになってガタガタになっちゃうMaRiAnna見てて切ないな…。

マリは丈が気になって身が入らないし、それを見てイライラするアンナは真剣にやってるが故に強く当たっちゃうし、2人を追いかけつつファンに「ごめん!」って手を合わせたり「じゃあね!」ってポーズ決めるリアは良い子だし。ちゃんと来てくれるオタクのことを忘れないリア。

しかし、そこを救うのが店長なんですが、店長何者ですか…?連絡取れるの…?オタクの殿堂の店長がプロデューサーと電話できる…?しかも、元ぷらちな娘。のレイナさんだと…?

って初見は思ったけど、よく考えたら「男ならやってやれ!」ではヤマダとぷらちな娘。の一人が幼なじみなのか?そうすると、もしかしたら繋がりあるかもしれない。

たぶん、今後はメデルもマリと連絡取れるようになる気がする。なるといいなあ。

マリが抱えてるとぅんくのカーディガンを奪い取って、首を振って袖に投げ、メガホンで誰かを呼ぶヤマダ。めっちゃかっこいい。

入ってきたときにちゃんと頭下げるとこも好きです。わきまえてるオタク。

あと、はり子ちゃん連れてくときに、腕掴むんじゃなくて服をつまんで引っ張ってくのが地味に好きなポイント。

 

M12〈Butterfly〉

そして、めちゃめちゃカッコいいっす!プロデューサー!

登場からかっこいい。ヒールの音コツコツ鳴らしながらシルエットで入ってくるのめちゃめちゃ良い。でも、自分で椅子持ってくるのね笑

レイナさんの登場シーンで信じられない顔をしてる三人が好きです。

リアちゃんの初期ポーズ、絶妙にださいよね笑 

でも、リアちゃん、最初こそレイナさんの登場に驚いてたけどパフォーマンス見てもらうときは全開の笑顔なの、すごくいいと思います。そういうとこが好きです。

マリが、緊張して固い顔になってるのも好きだし、アンナがめちゃめちゃ気合入ってるのも好き。

 

最初のダメだしの時、従者みたいに片手を出して顔を伏せてたヤマダが、ダンス見て拍手するんだけどレイナさんが全然ダメ!ってなってるの見て止めるのが好き。レイナさんに忠実なヤマダ良い。

 

振付がある程度何とかなったら衣装も何とかしてくれるの、しっかり面倒見てくれてる。

AKB感ある、元の衣装も可愛いけどね…笑 男性が好きそうな、ちょっと前のアイドル感あるけど…笑

袖に向かって、「はり子ー!」って呼ぶのが好き。

はり子ちゃんの活躍が素晴らしいのでとても良いと思います。

青い衣装もかわいい。乃木坂感。

 

ちょっと曲調が変わったところでオタクスタイルの前身頃と後見頃の偵察隊がこそこそ出てくる図が面白い(笑)

偵察なのに、オタクたちに見つかって「新しいオタクだ!」って喜ばれてしまう。

後見頃は上手に隠れたのに、出てきたときにはり子ちゃんにぶつかりそうになってこける。手を差し出すはり子ちゃんの手がとても綺麗!これは後見頃さん惚れるわ!

ぶつかってないように見えたのが地味に好き。ぶつかりそうになって避けた結果、自分で転んだと解釈しました。好き。

 

推しが自分の作った衣装着て舞台に立ってるのを見つめるはり子ちゃんが、恥ずかしそうだけど本当に嬉しそうで可愛い。

そんなはり子ちゃんをずっと見てて、体は正面の舞台向いてるのに顔は後のはり子ちゃん見てる後見頃、器用だな(笑)

ちゃんと前向かせてるヤマダさんも好きなんだよなー。全員の保護者感。

さっき見つからないように隠れてたのに、結果的に目立ってますけど(笑)

 

M13〈SCREAM〉

オーディション申込ではちあわせちゃうの、とぅんくさんに辛すぎません…?

いつのタイミングで気持ち切り替えてリルカミのプロデュースに本腰入れたか分かんないけど、レイナさんとすれ違うときの表情…。顔逸らしちゃうんだよね…。

それで、断られたとぅんくさんを見たレイナさんの、頭おかしいんじゃない?の感じが好き。どこまでもかっこいいレイナさん。

それはともかく、襟奈っちセンターでバックダンサーに顔の良い衽沢と可愛い顔の裄村がいるグループも見たい。人気出そう。

 

使えないとぅんくさんに痺れを切らして自ら申込み用紙持ってく羽賀さん。

オーディション断られて泣いてる襟奈っちを慰めろって命令されるメンバーのなぐさめ方が、赤ちゃんをあやすそれなんだけどいいのか、それで。完全にいないいないばあだよ。

衽沢と裄村が毎回顔変えてたのがかわいい。

Al Ca Parcaがいるとき、高確率で衽沢と裄村が目に入る。あと丈も見たいけど、この辺からちょっと気持ち揺れてるから…。

そして、屈強なの人(たっさんらしい。)が嫌がらせに全然動じない笑

 

女装してまでWiCに申し込もうとするのを、そこまでしなくても…みたいに止めようとしてる丈。結局羽賀さんと襟奈っちに推し負けちゃうけど。

襟奈っち、「邪魔するならどっか行って!」って感じだったなぁ。

衽沢と裄村のお着換えタイムの一輝さんのダンスがカッコよかった。倒れこんで起き上がるやつ。

 

ラストの、一輝さんと和也さんの二人のダンスがめちゃめちゃカッコいい。

一輝さんの見せ場。今回、一輝さんの見せ場多くて嬉しい(何回でも言う笑)

 

こうなってまで、とぅんくさんに声をかけるマリ。本当に良い子。

マリは、中学の時に趣味が合って仲良くなった人たちと別れてるからか、人との縁を大事にしてる感じ。

Al Ca Parcaに乗り込むも、あっさり追い出されてしまう。

ここ、とぅんくさんがマリに声かけようとしてるのを必死に止めようとする襟奈っちがいて、皆切ない。

 

M14〈Make my day!〉

新作オリジナル曲!MaRiAnna!

MaRiAnnaがクリア越えてるのを見て妨害する羽賀さん。丈が一緒にいるのに辛そうな顔してる…。さっきは楽しそうだったのに…。

妨害手段、前半は子どもじみてるのに、後半の質の悪さよ…。後半考えたのは羽賀さんかな。靴の臭い空気砲やこんにゃく棒、バナナと、裸のカメラマン、衣装切る、マイク壊す、点数下げるって妨害のレベルが違いすぎる。

カメラマンのとこで、リアの声が驚いた感じで震えてたのが良かった。

マイク壊されたとき、センターのマリに、サイドのリアとアンナがマイク差し出すんだよね。オーディションの時とは関係性が変わったんだなー、お互いを見て、助けられるようになったんだなーって思って2回目以降、ここで泣きそうになった。

結果的に、マイク差し出すのを見て、J・I・パークさんが評価上げてくれたから、点数下げられてもギリ予選通過できたわけだけど。予選通過したとき、羽賀さんどんな気持ちだったんだろう。

得点板の前で点数を押し上げてるオタクたち(というかはり子ちゃん)が可愛かった。

 

M15〈From Dusk Till Dawn〉

新作オリジナル曲!Lil Carmilla

今回のオリジナルアイドル曲、たわでぃとずやさんが振付なんですよねー。全然テイスト違うの、本当にすごい。振付は、たわでぃのアイドル好きが発揮されてる感じが見えて好きでした。

こっちはめちゃめちゃカッコいい。Jくんとすいーつくん、ゴスロリめちゃめちゃ似合ってた。顔が綺麗だし、可愛い。

バックダンサーの二人(ユキとクミ)の声がワンフレーズ入ってるのが好き。見た目とギャップのあるしっかりめの声。めっちゃいい。

毎回、このワンフレーズとそこの振りに撃ち抜かれてる。

リルカミ皆ダンスキレッキレだから曲にすごく合ってて良かった。

途中、Al Ca Parkaの面々が入ってきて、にこにこしてるJ・I・パークさんが結構好き笑

エントリーしてない人入ってません?笑

 

M16〈ハルカ〉

得点が自分たちより高くてショックを受けるMaRiAnna…。妨害されたから仕方ない、とかクリアしたからいいや!じゃなくて本当にショックだったんだろうなぁって感じるのが皆いい子だなって。

パフォーマンス前後の襟奈っちの態度の違いも上手いんだよね。自信をつけた襟奈っち。

 

練習しましょ!みたいな感じで手を叩くレイナさん。それを断るアンナと、引き留めようとするリア。その前に足痛めてるから、振り払われて思わずよろけちゃう。一瞬心配そうな顔するんだけど走り去るアンナ…。

マリがリアを心配したときに「大丈夫だから!」って明らかに足痛そうなのに何でもないふりして空元気でごまかそうとするリアが痛々しかった…。

MaRiAnnaは皆強いね…。強くなくてもいいのに…。

 

 

へこんでるマリをメデルが慰めるとき、後ろでオタクたちが隠れてるのがかわいい。

そして、なぐさめる役はしっかりメデルに任せる。正井と折木は最推しが違うからともかく、ヤマダもマリは推しのはずなのに任せたのは、やっぱり大人なんだなって思います。

メデルを押し出して、敬礼で見守ってる姿が好きです。

結局マリはメデルのタオルを見て自分で持ち直すわけだけど。強いね。

 

アンナを追いかけたレイナさんが説得失敗した感じ、レイナさんも同じこと経験してるのかなー。レイナさんもしっかりやらないと!って意識強そう。完璧なパフォーマンスをする感じ。

 

痛みを押して練習するリア。一人で鏡に向かって踊ろうとして、痛みで踊れなくて悔しそうに自分の足を握りこぶしで叩く…。

で、そんなに痛そうなのにマリが来たら大したことなさそうに振る舞うんだよね。強いね。

そこに来るアンナ。レイナさんの手を振り払っちゃったけど、ちゃんと来るんだね。何も言わずにリアの足にサポーター巻いて一緒に踊ったとこ、毎回泣いてた。アンナの、リアを心配してるけどそれを隠す感じでちょっとぶっきらぼうな感じで手をパンパン!って叩くのがめちゃめちゃ好きだった。

レイナさんが感動して拍手しながら入ってくるんだけど、完全にレイナさんと同じ気持ちでした。

キャラじゃないことに気づいて取り繕うレイナさんがかわいい。

そして、めちゃめちゃ綺麗に跳ねながら去っていくレイナさん。

 

この曲はMaRiAnnaが三人で踊ってるとこは毎回レイナさんと同じ気持ちで泣いてたし、レイナさんが取り繕ってるとこはMaRiAnnaと一緒に笑顔になってた。

 

M17〈スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック〉

ヤマダのお言葉が最高です笑

アイドルは太陽なんかじゃねぇ!月だ!

メデルの「月…!?」って口の動きが好き。

たっさんはいい言葉言ってるはずなのになんであんな格好なの笑

笑っちゃうんだけど笑

はり子ちゃん、最初に走り込みしてたオタクたちを見たときは「何してるの…?」って感じだったのに、ヤマダの言葉に感銘を受けて真っ先にペンライトを受け取るのがいいなぁ。

後見頃、はり子ちゃんに惚れてからずっとはり子ちゃん見てる笑

ヤマダに顔の向き直されてた笑

「好き 好き 好き」に合わせてペンラチカチカさせるの止めて笑

歌詞に入ってる「いきます」を上手く使いすぎじゃないですかね!?

本当に梅棒の歌詞ハメ大好き。

はり子ちゃん覚醒!!かっこいい!!

WiCで切られた衣装を直そうとしてるレイナさんを止めるときが最高にかっこいい。

 

「レーザービームのような視線」に合わせてレイナさんがオタク3人組に衣装差し出してチカチカさせて遊んでたの面白かったなー。一回、ずっとメデルだった時あって笑った。

 

M18 〈灰色と青(+菅田将暉)〉

これはもう、曲知ってるから「このポジション今回は丈か~!」とイントロから切なさが半端ない。悪くなりきれない不良ポジ、どうしても一文字くんと重ねて見てしまう。たわでぃを好きになった大好きな公演なので…。でも、今回で押田くんも好きになった。

米津さんのしっとり曲良い。米津さん大好きなので歓喜なんだけど、全然そんな雰囲気の場面じゃなくて感情が迷子です。

 

丈とマリとメデルも、とぅんくさんとMaRiAnnaも、前見頃と後見頃も、スクリーンに映されてるのが本当に楽しそうで、余計に切ない。

これは演出がめちゃくちゃ良い。

 

丈、マリ、メデルの3人の映像、リサのタオルをお揃いで持って3人とも楽しそうなんだよ。丈も笑顔で。

 

 とぅんくさん、お酒の力を借りないとMaRiAnnaに会いにこれなかったのか…。

とぅんくさんが入ってくる前のMaRiAnnaとレイナさんが楽しそうで、余計にとぅんくさんが切ない。

レイナさんにドアぶつけながらマリが入ってきて、リアとアンナは楽しそうに衣装見てて、レイナさんがマリを叱ってるときに一緒に衣装の後ろに隠れてて、なんだかんだ笑顔で許してくれるレイナさんがいて。

同じ状況でレイナさんにドアぶつけながらとぅんくさんが入ってくるんだけど、そのとたん空気がピリピリして。

リア達には部屋から追い出されて、レイナさんにはビンタされて。とぅんくさん…。

このシーンはたぶん、とぅんくさんと同じくらいレイナさんも傷ついてるんじゃないかな…。

WiCの申し込みの時は、「頭おかしいんじゃない?」みたいにはしてたけど軽蔑してはない顔だった。今の自分を作るきっかけとなった人がここまで落ちたらショックだよね。

映像の、決めポーズの練習してるとぅんくさんとMaRiAnnaが本当に笑顔で泣きそうになる。

とぅんくさんの見せ場。

そのあと、襟奈っちと衽沢が迎えに来るんだよ。個人的には、ここでとぅんくさんは吹っ切れたかなと思ってる。でも、完全にリルカミ側に肩入れしてほしくない…。

 

羽賀さんの命令で衣装盗みにきたはずなのに、はり子を思い出して盗むのをやめようとする後見頃。

前身頃と後見頃の二人の映像は、一緒にタピオカ飲んだりしててめちゃめちゃ仲良しじゃんってなる。

 

M19 〈トワイライト〉衣装探し曲

灰色と青からのトワイライトの入りは反則級に良い。曲調が良い。

 

全員出てきて交わっていく演出がとても好き。これからクライマックスに入る感じ。

 

裄村にマリといる写真を撮られちゃうの、丈の意に反してて丈に同情してしまう…。

ほんの一瞬しかいなかったし、何なら丈の性格的にマリのこと避けてそうだよね。

 

殴られたり蹴られたり、裄村に踏まれたりしながら必死に守った衣装、マリのところに返そうとしたとこで折木に見つかっちゃうの、丈に辛すぎる…。

折木はメデルが雨に濡れてるときに真っ先に傘差し出すいいやつなんだよな…。

その折木に指さされてショック受けてる丈の表情がめっちゃいい。でも、折木には衣装渡さないのに、アンナに手を掴まれたときはすぐに衣装手放すんだよなぁ。

 

それはそうとして、衣装が無くなったとき、リアとアンナがオタクたちに事情を話して手伝ってもらおうとするのと、素早く役割分担を指示してオタクたちを動かすヤマダと、すぐに動き出すオタクたちが地味に好きなポイントです。

 

丈とメデルとマリのダンスでもう切なくなってしまう。

 

M20〈推しのいる生活〉

最終決戦曲!梅棒の最終決戦はテンション上がる!

羽賀さん、妹の活躍は見なくていいの!妨害なんてしてないでリルカミ見た方がいいんじゃない!

 

リルカミのパフォーマンス中、準備しに来るMaRiAnnaを邪魔しようとする羽賀さんととぅんくさん。

とぅんくさん、なに悪い顔で立ってるの…。そこまで吹っ切っちゃだめだよ…。

 

M20の入りの前、スーパーウルトラ…って流れてるとき、妨害する二人はもちろん、MaRiAnnaの3人とレイナさんも何が起きてるか分かってなくてきょろきょろしたり目くばせしてる中、動じないはり子ちゃんがとても好きです!一緒に特訓してたもんね!

そして、それぞれの推しの前に盾になるように立ちふさがるオタクたちがカッコいい。後見頃の推しははり子ちゃんなんだよね。しっかり守るように立ってる。

後見頃もカッコよかったのに!ネタばらししたときのはり子ちゃんの顔…。

そのあと、前身頃からスーツケースを受け取ったとき、すがりついたはり子ちゃんを振り払ったの見たからな!

 

あちこちでバトルしてて目が足りないんだけど、一方的にレイナさんに攻撃されてるとぅんくさんと、前身頃をガンガン攻撃してるアンナちゃんと、我を忘れてがむしゃらに攻撃しまくるリアちゃんと、それを止めてるヤマダが好き。

とぅんくさんは邪魔はしようと思ったけど、レイナさんに攻撃はできないんだね。そういうとこいいと思います。

 

羽賀さんがマリの衣装を手に取って絶体絶命の時、後見頃が取り返してはり子ちゃんに差し出すんだよね。カッコいい!って思ったけど、はり子ちゃん振り払ってるのは許せん。

でも、それがあったからマリはステージに間に合ったわけだし…。

地味に、押された感じでとぅんくさんがリアに衣装渡すのが好きでした。ここに、少しはとぅんくさんの意志が入ってるといいなぁ。

 

M21 〈Make my day!(リプライズ)〉

これはもう、最初の入りがめちゃめちゃ胸熱。マリのソロかっこよすぎる。「♪君と泣いて笑って~」

 

そして、曲が始まっても追いかけっこは続いてるわけなんですが、リアの衣装取り戻すのが遅かったから、リアだけ残ってる。こけちゃったリアを折木がおぶるのが最高にいい。

ずっと推し(ハルヒ→リア)の抱き枕背負ってたけど、本物背負っちゃったよ!かっこいい!

 

「♪どれだけ強がってみても」でリアが入ってくるのがギリギリになったとこ、マリとアンナが顔を見合わせて「…やるしかない…!」ってうなずくのと、そのあと駆け込んできたリアと3人で顔を見合わせてうなずくのが本当に好き。

そして、完璧な笑顔の3人がとてもまぶしい。

 

途中、リルカミが乗っ取ろうと割り込んでくるんだけど、それに負けないMaRiAnna。

リルカミも好き!

 

結局、最後まで戦ってるのはメデル・丈・後見頃なんだよね。強く、推しを守りたいと思ってる人たち。羽賀さんも含めて、この人たちが推しの最高の晴れ舞台(襟奈っちは負けちゃうけど…)を見ずに裏で守ることを選択するの、本当にかっこいいし、強い思いを感じる。

 

M21は、マリの「本当は分かってるはずだよ」の歌詞が好きなんだけど、歌詞見ても載ってない…。その場の歌詞ハメ…。

それを受ける襟奈っちが辛そうな顔するのも、もう…。

 

そのあとの、羽賀さんが車で轢こうとしてるマリをメデルが守ろうとして、さらにメデルを丈が守る構図が最高です。丈はメデルの前に立つんだよね。

飛び込んでくる丈がカッコいい。押田くんもたわでぃも、日アサからなのか吹っ飛ぶ動きが本当に綺麗。

 

最後に舞台に上る3人が本当に輝いていて、これぞアイドル!って感じで大好きで、推せる。最後の決めポーズが本当にキラキラしてた。

でも、その後ろでMaRiAnnaの実力を見せつけられて、MaRiAnnaの歌詞を一緒に口ずさみながら捌ける襟奈っちも好き…。本当にアイドルに憧れてたんだなってなる。

 

 

M22〈どこかで日は昇る〉

結果発表は、初見こそMaRiAnnaの方見てたけど、2回目以降リルカミから目が離せなかった。

泣いて喜んで、キューブをオタクたちに見せに行くMaRiAnnaは本当に可愛い。こっちも嬉しくて泣きたくなる。

でも、このシーンのリルカミととぅんくさんが本当好きで、毎回見てた。

襟奈っちはもちろんへこんでるんだけど、衽沢と裄村もしっかり落ち込んでる。で、二人とも襟奈っちを気遣ってる。

衽沢くんが本当に悔しそうにしてたり、裄村くんがショック受けた後に襟奈っちの方振り返ったり、二人も真剣だったんだなって思えるし、襟奈っちのことが本当に好きなんだなって伝わってくる。

そしてとぅんくさんの表情がとてつもなく好き。

たまたま、ほぼ真下からとぅんくさんの表情を見れる席があったんですが、リルカミが負けた衝撃のあと、ちょっと誇らしげな、満足そうな顔するんですよ。ちょっと口角が緩んでるのが本当に良い。

良かった、まだMaRiAnnaも大切に思ってくれてた…。

 

そのあと、羽賀さんを止めに行くときに真っ先に動くのが襟奈っちなのがいいよね。

 

「♪友達との再会」に前身頃、後見頃のシーンを持ってくるのも本当に好き。

友達を許して、しっかり応援できる前身頃かっこいいね。

後見頃の覚悟に気づいてきゃいきゃいしてるリアとアンナも好きだし、後から追いついてきて状況を把握し、お尻でさりげなくはり子ちゃんを押し出すレイナさんも好きです。みんな愛しい。

後見頃に告られたはり子ちゃん、照れて走り去っていっちゃうの可愛いなー。

そして、それに便乗する正井と折木が好きです。しっかりカッコつけてるの、申し訳ないけど笑ってしまう(笑)

そして、しっかり断るリアとアンナが好きです。断り方も、リアが「ごめん!」って手を合わせて、アンナが前に手を出すのが好き。そのあと、キューブ抱えて嬉しそうに走っていくのが可愛い。

振られた後の二人の表情が好きなんだよなー。特に折木くんの表情が好きで、言葉考えてみたけど全部なんか違った(笑)折木くん、何思ってたのかなー。

 

そして、メデルとマリと丈が切なすぎる。丈、追っかけてきたマリの肩を一瞬抱くんだよ…。でも、メデルに気づいてメデルの方に押し出す。「任せた」って言葉が聞こえた気がして…。

丈も一緒にいていいんだよ!!って思って泣いた。ここが好きだった。

そのあと、メデルと丈が殴り合うんですが、丈、ちょっと笑みを浮かべるんですよね。で、メデルを煽って殴らせ、自分もメデルを殴る。

おそらく丈は、この瞬間に中学時代から引っ張ってた思いを消化できた。長いよ…。何回メデルに期待してたのかな…。

殴り合ったあと、ちょっと手を挙げて挨拶して去っていくのもすごく美しいシーンだった。

この時に言った言葉は「じゃあな」とかそんな感じで。たぶん中学時代にマリの見送りに来たときは「またな!」って感じで。

セリフはないですが、そういう風に聞こえてきて、また泣いた。

丈はもう、マリとメデルの前に出てくる気はないのかなって。

この曲の最後、ずっと泣いてる。本当に作り方が美しい。

 

最後に残されて泣いてるマリとメデルのシーンも本当に美しくて、さらに泣く。

このシーン、岳くんが捌けてからもずっと背中見せて立ってるって裏話をツイキャスで聞いて、余計泣いた。

 

 M23〈ザ☆ピ~ス!〉

M22のラストでメデルとマリが泣いてるところからのM23の入りは、初見時「えっ、メデルとマリ号泣してるよ!?丈行っちゃったよ!?」とめちゃめちゃ動揺しました…。

 

後見頃にめっちゃ荷物持ちさせてるはり子ちゃんが好きです笑

でも、そのあとの「愛しいあの人」のとこで後見頃は全く眼中になくて、マリのポップしか見てないのもめちゃめちゃ好き。

後見頃、ちょっと乗り出してたのにねー。残念。

 

新メンバー募集のシーン、羽賀さんが土下座するのは妹への愛の大きさって感じだけど、裄村と袵沢もすぐ土下座するのがとても好き。2人も襟奈っちのこと大事なんだよね。一緒にWiC目指してたんだよね。

襟奈っちも、それを見てすぐに土下座して頼めるのは素直でいい子だよね。

マリが土下座する襟奈っちを起こしてあげるのは優しいし、リアがとにかく楽しそうなのが素敵だし、今までのことから入れて大丈夫か心配してるアンナも好き。

 

MaRiAnnaっちになって、羽賀さんがマナー違反レベルの応援グッズ作ってきてるの、たぶん調べたんですよね?オタクのうちわとか調べてるの想像したら可愛いな。

 

MaRiAnnaっちのパフォーマンスをオタクたちとAl Ca Parkaが見てるなか、丈だけ配信で見てるのがちょっと切ない。

でも、丈の口元はちょっと笑ってるし、腰にはリサちゃんのオレンジのタオル付けてるし、きっとそれはそれで丈は満足してる。

タオルずっと大事に持ってたんだね。たぶんしまいこんでて出すことはなかっただろうけど、すぐに出せるようになってたと思う。

きっとそのうち、羽賀さんとかメデルに誘われて、MaRiAnnaっちのライブにも行くようになるんじゃないかなー。

で、襟奈っちのペンラ(羽賀さんに持たされる)とかマリのペンラ(丈は持つつもりなかったけどメデルに持たされる)とか持って、小さく振るようになったらいいと思う。

 

ep 〈ABCがワカラナイ〉

梅棒のキャスト紹介EDも大好きです!

 

関係順に出てくるんだけど、毎回拍手するのに全力で順番覚えるとこまでいかないんだよなー。あの瞬間の幸福感が大きすぎる。

はり子ちゃん→後見頃→前身頃の流れ、「♪それじゃ僕はいらないですか⁉」ではり子ちゃんと後見頃がはけちゃって前身頃が追いかけてくのが好きだったー!

とぅんくさんとレイナさんが一緒に出てきて、一緒に指パッチンしてアンナを呼び、二人ともニコニコしてぱちぱち拍手してるのがたまらん。アンナ、リア、マリが出てくる間ずっと拍手してて、お互いに自分の手柄を主張してるのが本当に良い。「俺が見つけた!」「私が育てた!」って言い合ってるの、二人ともMaRiAnnaのこと大好きだね。仲良しで何よりだよ。

レイナさんがとぅんくさんに失望しないで良かった。

 

最後に並んで礼をした後、数人でポーズ決めてたのが大好きなんだけど、毎回いろんなとこ見たくて時間と目が足りなかった。あそこの舞台写真欲しい。

はり子ちゃんを上から見つめてアピールしてる後見頃とそれに気づいて小さくビクッとするはり子ちゃんがめちゃめちゃ可愛かったー。

裄村くんと衽沢くんのペアがとても好き。

MaRiAnnaは安定に可愛い。

丈とメデルが一緒にいるのも、とても良い。

羽賀さんと襟奈っちは仲良し兄弟で可愛いよねぇ。

ヤマダと正井と折木のオタク組も大好き。

レイナさんと前身頃が近くにいた気がするんだけど、確証がない…。

 

 

今回も梅棒は最高でした!!

今回の推しキャラは丈くんとはり子ちゃん。

好きな曲はMr. Parka jr.です。歌詞ハメが分かりやすくて楽しい。

 

前作のOFF THE WALL、今作のラヴ・ミー・ドゥー‼と新しく知り合いを連れて行くのに成功したので、このままハマっていただきたい!

本当におすすめのパフォーマンス集団。

これからも楽しみにしています!