感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

おとぎ裁判第三審~魔法の豆はマネーまみれ 君のハートをジャックする~

2020.12.14

2020.12.17

@紀伊国屋サザンシアター

 

面白かった!

一つのストーリーとしては割とシンプルだけど、色んなところが前作と繋がってるんだろうなぁ。

今回が初めてだったから伏線とか全然分からなかったけど、ちゃんと過去作見てもう一回観たい。

隣の方はベテランさんだったっぽくて、トーチ2つ持ってたし点けるタイミング完璧だったし最後しっかり泣いてた。

お陰でトーチのタイミング分かりやすかった。ありがとうございます。

 

しかし、前川くんがカッコいい。何なんだ、あのカッコよさ。ビシッと決めてて、衣装とかヘアメイクとかめちゃめちゃ似合うじゃないか。

奥さんとワルツを踊るとこで完全にやられた。あれはカッコ良すぎる。

膝まづいて相手の手を取って、最後は手の甲にキスをして。カッコいい…。

「妻を頼むよ」も最高。

「人間は、許すことができるから過ちを犯すんじゃないかな」ってすごく刺さるセリフでした。めちゃめちゃ素敵な考え方。

 

そして、アドリブ多いな!?

それでも、物語をちゃんと進行させて泣かせにくる役者さんたちスゴすぎるな。どうなってんだ。

最初のアケチとゲストのやりとり、古谷さんと前川くんも笑っちゃってて楽しそうだったな笑

ゲスト「3.2.1で眠くなるよ」「3.2.1 グー」

アケチ「だと思った!だから俺は寝なかったよ!2人とも寝ることになっちゃうからね!」「そろそろ起きて!」

ゲスト「起きれない…何か面白い一発芸がないと起きれない…」

アケチ「釣りでもするかー。何か面白いことを言って釣れるはず!」

ゲスト「オムライス!」

アケチ「っておいしいよね!」

一連の流れめちゃめちゃ笑ったw

古谷さんに雑な振りして全部自分に返ってきてる前川くん可愛すぎません??笑

これ、ゲスト幽霊回はどうしてるんだろ。

そして、その後めちゃめちゃ拾われるオムライスwww

その他にもネタが多すぎて書ききれない笑笑

役者さん本当にすごい笑

 

ゲストが、皆の後ろでちょこちょこ動いてるのが可愛いんだよなぁ。見た目のカッコよさとのギャップがすごい。

メロディーとの追いかけっこに加わってるとことか最高に可愛かった。

途中、アケチ以外に見えてないはずなのに寝ちゃってどうするのかと思った笑

必死にアケチにアピールしてたの可愛すぎる笑

 

ゲストのワルツシーンと、アドリブシーンのためにもう一回観に行きます。

 

思ってたより歌が多くて、踊りも色々だった!

あれ全部すいーつくんが振り付けてるのかなぁ。すごい。

1回目は前川くんに釘付けであまり観れなかったので、2回目はちゃんと観たい。

ゲストは生声のところもあって、なかなか貴重だったなぁ。

(後から、Twitterで検索してトラブルだったことを知りました。確かに、最初の方声出てないなってちょっと思った…!でも、すぐにしっかり歌ってたからそういう演出かと思った…!ゲストはゴーストだからマイクなしで、ジャックは現実だからマイクありなのかと…。)

2.5はマイク付けてること多いからなー。

それはそれでよく聞こえて嬉しいけど、生でお芝居してるのを観れるのも嬉しい。

 

ここまで、予想以上に前川くんの感想ばっか笑

 

ジャックがアケチに「後悔しているか?」って聞かれたとき、「あぁ。まさか訴えられるなんてなぁ」って言ってたのがとても刺さっている。

ああ、後悔してるのは訴えられたことであって自分の行いは悪いと思ってないんだなぁ、とちょっとえぐられた。

だからその後に巨人と再開して、「ごめんない」って謝れて良かったなぁって思う。

あそこで巨人の想いを感じられなかったら、きっとすごく辛い。

 

想いを伝えに戻ってきた巨人がとても優しくて。ジャックや奥さんを含めた周りの人のことをすごく大切にしてた人なんだろうなと伝わってきて。とても切なかった。

「寂しい想いをさせてごめんね。でも、君とワルツを踊れる」って言ったときの巨人の言い方がとても穏やかで。本当に本当に素敵な人だったと伝わってきて。

ジャックにハープを持ってきてくれないかって頼んだ時の言い方がとても柔らかくて。手の広げかたに受け入れる雰囲気があって。

泣きそうでした。

自分が死んだのは事故だった、とジャックに伝えたのは、きっとジャックに罪の意識を背負って欲しくなかったからで。でも、最後の「妻を頼むよ」の一言でジャックは、奥さんと関わりながらずっと自分が殺した巨人のことを思い出すんだろうな。辛いな。

 

途中のアケチとジュードの殺陣で、ジュードの剣が飛んだように見えた。凄いなーって思ってたら、事故だったみたい。

カーテンコールで言っててびっくり。

ジュード役の人が笑いにしてるのを受け止めた上で、「笑いにしちゃだめなのよ」ってしっかりお客さんを心配して謝ってた大和くんは素敵な役者さんだな、と思いました。

笑いにした東さんも素敵だけど、大和さんがとても素敵でした。

 

2回目は、ちゃんと予習(復習?)して行きました!

いや、これはロブとブルーのとこ泣いちゃう。

結末知ってるから初っぱなの、ゲンジツ世界の空の色の話してる時点で泣くし、最後にブルーで出ていくとこも泣くし、なんならブルーって名前で空の色じゃんってなって泣く。

あと、アケチが歌ってる歌詞で「この先君の目に映る世界が 雪のように白く美しくありますように」ってあって、いざゲンジツ世界への扉をくぐる時に雪が降ってるのもめっちゃいい。

きっと、美しい世界が待ってる。

 

ゲストが、ジャックに対してすごい優しい顔してたり、盛り上げそうとしてるのがすごくいい。

最後まで観たからこそ気づけた。

ジャックが被告人として出てきたときの衝撃を受けてる顔とか、ドレ実のとこで色々やってるジャックを1人で応援してたりとか。

一番胸にきたのは、怪盗ビーンで周りみんな楽しそうに参加してるのに、ゲストだけ辛そうにしてたとこ。どんな気持ちで見てたんだろう。ジャックの生活が苦しいことに対するやるせなさ?ジャックのためにコツコツ貯めたお金をばらまかれてしまった切なさ?

何回観ても、ワルツのところで「ジャック、そのハープを持ってきてくれないか?」って両手を広げて、恐る恐る近づいてくるジャックに優しく「ありがとう」っていうシーンがとても好き。

その後の、奥さんを気にかけながら踊るワルツも大好き。

あと、「叱ってやるべきだったんだね」がすごく刺さる。まさに叱れないことで悩むことがあったから、ゲストと同じように叱れるようになりたいと願う。

巨人はとても優しくて、人が好きで、ジャックに生きていて欲しいと願える素敵な人だったんだろうなぁ。

アケチと絡んでる時も、追いかけっこに紛れてるときも、本当に楽しそうだったし。ウェーブにもちゃんと加わってる笑。ウェーブは、しっかりアケチの隣に移動してるの可愛すぎるよね笑

 

そして、前川くんと大和くんの絡みは何であんなに面白いんだ笑

今日の前川くん若干噛み多めだったな笑

お疲れだったのかな笑

ショートコントめっちゃするの面白すぎる。

グッピーしか頭に残らん笑

あと、野球の声だしとウェーブからの大海原!とあと何だっけ。

円盤に入ってるからそれ見よ笑

発音ぐっちゃぐちゃのグッピーめちゃめちゃで面白かったし、もう一回させられてるの可愛すぎるよね。

 

カーテンコールでもいじられる前川くんが愛おしい。

大和さん「ゲスト役の前川くんが本日千秋楽です!一言お願いします。」

前川くん「ゲスト役の前川優希です。」

大和さん「はい、ありがとうございました。次は…」

前川くん「待って待って待って、もう一回!もう一回やらせて!」

大和くん「いやこれ、順番なんで」

息ぴったりじゃん。仲良しか。

で、そのあと前川くんの誕生日です!来るかと思ったら前川くんの失敗談きたよ笑

これは…って思ったらやっぱりインスタライブの話だったよね笑

かわいい笑

「俺の知人はここでわぁーって盛り上がってたんだけど!?」ってアピールのしかた可愛すぎか。

めっちゃアピールしてるのに結局自分で言わされる前川くん可愛すぎたな~。

大和さん「恥ずかしいですね。何歳なんですか?」

前川くん(恥ずかしいのか笑ってる)

仕込みだとしても素だとしても可愛すぎる。

一生推す。

しかも、前川優希スペシャルメドレーとかあんじゃん。

客席思わずフ~~~って声出てたよ。私もちょっと出ちゃったよ。声だしちゃダメなのに!ごめんなさい!

いやもうカッコ良すぎるよね。ただでさえゲストの衣装とかお顔がめっちゃカッコいいのに、ソロメドレーとかヤバいです。

円盤収録されるといいなぁ。

メロディーちゃんお願い!録画してたよね!

 

ゲストのリアル出演回、もっと観たかった~!

円盤楽しみにしてます!

 

ヴァイオレットの「キラキラGUILTY」の振りが、すいーつくんぽくて好きでした!

 

#おとぎ裁判

#前川優希

 


f:id:yoyosweets:20201219011039j:image


f:id:yoyosweets:20201219010917j:image


f:id:yoyosweets:20201219010935j:image