感想や記録

舞台や映画、DVDなどの感想をつらつらと。

MANKAI STAGE A3! SPRING2019

MANKAI STAGE A3! SPRING2019

お疲れ様でした!最高でした!

観に行った後も、ネットでネタバレ探させてもらって、打ち上げ配信もあって、最後まで楽しませてもらいました。

今一番大好きな舞台作品です。

 

5/1 マチネを観に行ったので、その時にまとめておいた感想をアップします。

その日や後から思い出して書いたから時系列バラバラだし、語彙力のない感想だし、ぐっちゃぐちゃだけど、当時の記録として整理しないで上げちゃう。(整理するのが面倒なだけ笑)

 

☆5/1 マチネ☆

 

前アナは東さん。後アナで、「雪白、雪白東でした」ってなっちゃったの可愛い。

 

紬さんの本、「玉子焼きの美味しい食し方」だった!万里の「ふわふわ…?」がかわいい。この「話題興味なかった…?」っていえ紬さんも可愛い。

 

一幕

 

優等生真澄、めっちゃ笑った!優等生で、言いたいこと飲み込むくせに去っていくときは絶対直前に監督の方見るの最高。

Yシャツ姿のたるち、かっこいい

左京さんの「俺が知ってる佐久間咲也はそういう役者だ」めっちゃかっこいい。

バトルシーンの上段の殺陣素晴らしい。荒牧さん、刀扱い慣れてんな。

万里の銃もさすが。

迫田のダンスがガッツリ見れてとても嬉しい。やっぱ、すごく上手だ。

アリス、衣装替え大変そう…!全然時間ないじゃん。

格ゲーシーン、たるちと真澄の殺陣あると思わなかった!かっこいい。

格ゲーの大人げないたるち、最高。「はいはい雑魚雑魚」「↑↑↓↓ABAB」

立石さん、がっつり殺陣の後に普通にしゃべってんのスゴくない??めっちゃブレスしてたけどスゴくない?

春組が、至さんと真澄が帰ってくるのを待ってるとこに帰ってくる支配人。シトロンの「なんだお前か」が最高に冷たい笑

シトロン支配人に当たり強い笑

「久しぶりにエアーが薄い…」って支配人が言ったときも「空気が悪い、」ってシトロンが訂正入れるし笑

いや、シトロンが言う?笑

「分かってますよ!」って言い返す支配人可愛い。

 

やっぱり綴がダンス上手いのかな。てか、器用だな。

上と下でシンクロして踊る演出がすごく良い。

真澄迫田、格ゲーシーン。これは正面から見たらまた違うだろうなぁ。

迫田と東さんが大人の五ヶ条のついて話してるのに割り込む真澄。

去っていくとき、迫田「おいしいトムヤムサン見つけたんすよ!」東「トムヤムクン、じゃないの?」迫田「雪白の姐さんもさんづけなんすね!」東「…そうじゃなくて…」最高にかわいい。

一幕は周りとテンションに戸惑う東さん。

制服姿とスーツ姿良い。

 

トランプ兵と女子高生は誰だ?

トランプは、幸ちゃんいたかな。あと迫田。あと万里らしい。あと支配人だって。

女子高生はかんだいくん?と迫田。

JK田内さんが真澄に猛アピールするけど冷たい態度の真澄。でもJK全然話を聞かず、都合のいいように真澄って呼んだり、クレープ食べに行く約束する笑

そこにくるJK堪大くん。イケメン商社マンがいるんだけど~!見に行く?

JK田内さん、行く行く~!真澄、クレープはまた今度ね❤️と嵐のようなJK

咲也くんが真澄くんに向かって「至さんと話すまでどかない!」ってやったのマジでリーダーだった。かっこいい。

その後JKにつかまる咲也くん笑

ティックトックで見た~とか言われながら、「一緒に旅に出よう、ジュリアス!」を言う優しい咲也くん。

「ヤバババ…?帰ったら一成さんに聞いてみよう!」可愛い。

 

開演前の繋ぎ、東さんと万里と左京さんなんだけど、万里「兵頭のヤローはどこ行ったんだ」東さん「グッズの手伝い行くって言ってたよ」万里「ハァ?あいつ自分の面分かってんのかよ!俺ちょっと行ってきますわ」(走ってく)東さん「…万里が言っても変わらないと思うけどな…」最高か。リーダー感出す万里も最高だし、万里が行っちゃってから呟く東さんも最高か。

 

チェシャ猫、ゆったりした動きでめちゃめちゃそれっぽい。自分の尻尾にじゃれつくの、かわいすぎだろ。あざとい。可愛い。

てか、ゲームのキャラが演じてるみたいって意味が初めて分かった。

シトロンのアドリブ(おそらく)が炸裂していて、綴大変だろうな~。すごいな~。

 

 

二幕

 

水野が客席で泣いてるの最高。

丞と行く筋トレに、ひたすら東さんを誘う紬。

繰り返しになって、「デジャヴ…?もしかして、無間人形…!?」ってなるのかわいすぎだろ。

 

マンマングランプリ、シトルンたぶんアドリブだ!咲也とか紬とかめっちゃ後ろ向いて笑ってたし、左京さんが頑張ってた笑

てかセッキョー可愛すぎた!予習しといて良かった!笑

ギラギラの衣装!青の左京さん赤の万里、左京さんマジギラギラだった。

万里の、まとめようとしてるのに全然左京さんをコントロールできてないとこ最高に笑った🤣

舞台用語どこいった笑

三組目は真澄と咲也。支配人が「三組目は、碓井くんとー」って言ったら真澄が「監督監督監督監督…」って祈り始め、「咲也くんでーす」からの肩落とすの最高。

ブラックジャックの賭け、東さん、幸ちゃんの分も既に予約してました。話が違うぞっていいつつ、きっと払ってあげる左京さん。

シトロンが所々ザフラのこと匂わせるのホント泣ける。王様って言われた時の表情とか、離ればなれになった友達とか。それ、ガイさんのことでしょう!?護身術教えてくれた友達とか!

 

ストーカーのくだりは、「詰め放題でゴミ袋使ったのバレたネ!」でした。

 

カーテンコールでは、お隣さんが水野にハートマーク作って水野が照れるって素晴らしいものが見れました。ありがとうございます。

最後、シトロンが手を振ってくれた気がしてとても嬉しい。

2階席3階席のことも考えろって左京さんが万里に言ってくれたので、ちゃんと目があって手を振ってもらいました。ありがとうございます。(セッキョーの時)

劇団員がアンサンブル的に出てくるの、ほんとかっこいい。DVD届いたら誰か知りたい。

水野と綴の歌はマジで泣いた。あれはズルい。

 

ぜんまいはやっぱりカッコよかった!世界観最高。シトロンの機械感が半端ない。し、最後に上と下でねじまき合わせる仕草最高。

語り手が至さんなので、立石くんの上手な歌がたくさん聞けて嬉しいです。

真澄くんは銃も剣も殺陣で扱えるのですね。素晴らしいです。

打ち上げに呼びに来た東さんは、「早く来ないと…ふふ」みたいな感じで、左京さん「なんなんだ!」だった。

左京さん、「早く来ないとピザ…斑鳩に全部食べられるぞ…」って咲也に言うんですけど、ちょっと照れながら手で三角作るの最高だった。

 

春組単独だから、周りの組の人はあんまり出てないんだけど、それも良い。

カーテンコール前の繋ぎ、迫田がコーレス練習してくれる。やっぱりアニキって言えた笑

曲の中で、春夏秋冬言い終わった後に迫田が「アニキもお願いしやす!せーの!」「アニキ!」も最高だった。左京さんが、やらなくていい、みたいな感じで首振ってたの左京さんっぽくて良い。

カテコ、2階席は真澄とシトロン…だったかな…?

真澄は確かにいた!でも舞台の方が見やすかったから舞台上の万里と水野しか目に入らない笑

万里が、「水野さんどうでした?」みたいに振って「やっぱり脚本家が~」みたいになって若干万里に引かれてる水野さん笑

 

 

☆配信観た感想☆

JK迫田に肩つかまれて、本気で振りほどこうとしてるの笑った。JK迫田を若干引きずってるし笑

JK東可愛いし。「碓氷くん、やだこっちもイケメン、やばばばば」可愛い。

格ゲーシーンの初戦、至キャラ(荒牧さん)の決めポーズカッコよすぎか!なんだあのかっこよさ!

そのあとの至さんの「ハメコンボからのだめ押しコンボ」も好き。カッコよ!

アリスの直前、真澄が元に戻って春組らしくなったとこ、監督に「今日の俺、どう…?」って聞いて「…よかった!」って言うときの顔めっちゃ可愛い。

やっぱり前川綴の表情めっちゃ好き。綴応援ソングの時の、あきれながらも笑っちゃってる綴特に好き。

春組メンバーのために頭を下げられる咲也くん、めっちゃ良い子。

せっきょーのダメージジーンズネタ好き。

シトルン、「綴の と、が入ってるよ!」めっちゃ好き。ライブビューイングか!とか、生配信か!とか、大千秋楽オリジナルの突っ込みめっちゃ嬉しい。

次の組、真澄が「監督。」って手招きするパターンだった。

 

#エーステ

#春組打ち上げパーティー